皆さん明けましておめでとうございます。
今年もケアプラス今治をよろしくお願いいたします。
ケアプラス今治の理学療法士、西田向輝です!
年末年始はゆっくりできましたか?私はゆっくりしすぎて年明けの仕事がおっくうになってしまいました(笑)。皆さんも休みすぎには注意しましょう!
さて、今年最初のブログということで、私は昨年の5月からケアプラス今治で働くことになりました。そこで昨年を振り返ってみようと思います。
まずは、昨年5月頃の時点で車椅子生活が中心となっていた方が約8カ月間リハビリを頑張り続けた結果、杖や歩行器を使用して歩けるようになったご利用者様を何名かご紹介しようと思います。
次は、ご自宅リハビリパックについてです。ケアプラスではご自宅リハビリパックといって身近にある日用品などを使用し、ご自宅でもリハビリを行い能力UPにつなげようというものです。
こちらのご利用者様は指が動かしづらく衣服のボタンが上手つけたり・外したりしにくい方です。そこでお渡ししたのがその名の通りボタントレーニングです。これにより片手で袖のボタンをつけ外しできなかったのが今では片手でつけ外しできるようになりました。
こちらの方は靴下を履く際に腰を曲げると腰痛が生じてしまいなかなかすんなり靴下を履くことができませんでした。しかし、ソックスエイドという道具を使用することで腰痛なく一人ですんなり靴下を履くことができました。今では愛用されておりしっかり使いこなしています!
最後は装具の修正です。事故や病気により装具を作られた方がケアプラス今治に何名かおられます。その方々も含め、一度作るとその後の修正や新たに作れるということを知らない方が多く、長年使い続けてボロボロになってもどうしていいかわからない。装具を作った当初と体型が変わり合わなくなっても使い続けている方を多くみかけます。装具は合わないものを使っていたり、劣化して傷んだ状態で使用していると転倒や大きなケガに繋がるリスクがあります。そこで作成した装具の会社と連絡をとり、装具士さんと相談し装具の修正や新たに装具を作ってもらいました。もちろんご本人様やご家族様に説明を行い、承諾を得て行っています。
before①
after①
before②
after②
こう振り返ってみると色々ありましたね!他にもまだまだ取り組んでいることがありますがそれはまた別の機会にご紹介させていただきます。
最後に、リハビリによる効果は人それぞれですが、私たちケアプラスでは日々一人一人にあった目的のあるリハビリを行うことで「できない」を「できる」に変え、より良い生活を送ることができるようにサポートしています。少しでも興味を持っていただけたのなら見学や体験からでも構いませんので是非一度ケアプラスにお越しください!
以上、今年最初のブログとさせていただきます。
ケアプラス今治の理学療法士、西田向輝がお送りしました!