皆さん こんにちは。
ケアプラス大洲の濱屋です。
さて、いきなりどこの誰だと思われた方もおられると思いますが、4月から新しく入社致しました「濱屋」と申します。皆様の在宅生活のために精一杯サポートさせて頂きますので、今後ともよろしくお願い致します。
そして、新しい顔としてもう一人、「菊池」が入社しました。
「看護師の菊池です。病院が長く、初めてのデイサービスですのでわからない事ばかりですが、新人として皆様から色々な事を教わっていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。」
新しい顔も増え、これからますますケアプラス大洲は元気よく営業いたしますので、よろしくお願い致します。
7月に入り、先日梅雨も明け、いよいよ夏本番になってきました。
毎年過去最高の文字を見ますが、今年も更新しそうな勢いで暑さが増していますね。
こまめな水分補給と適度な冷房を使うことで、熱中症の予防を行っていきましょう。
また、高校野球も始まり、大洲のご利用者の方々もテレビに夢中で応援されています。
これも夏の醍醐味ですよね。皆さんの母校がどこまで勝ち進めるか楽しみにご覧なってください。
さて、今回の介護ブログは、ケアプラス大洲でイベント『ぴったんこカンカン』を行いましたので、イベントの様子のご紹介をさせて頂きます。
このタイトル、テレビでご覧になったことがある方も多いのではないかと思います。
そうです、今皆さんが思い浮かべた懐かしのあの番組です。
名前はそのまま使用しておりますが、こちらの『ぴったんこカンカン』は3つのお題に対してご利用者様方に予想を立てて頂き、無事「ぴったんこ」になるかどうかというイベントです。
まずは「カード合わせ」ということで、動物と果物の絵が描いてあるカードを前にいる職員が出すものと同じになるように出すというものです。
5種類ずつ絵があり、意外と合いそうで合わないもどかしさを皆さん感じておられました。
お次は、「ジェスチャー合わせ」です。これは職員のフィーリングが重要で、前で三人出されたお題に対して各々がジェスチャーをし、それが見事全員一致すればガンバ獲得というものです。
最初は「野球」や「バスケットボール」など想像しやすいものから、最後は「運動会」や「スーパーヒーロー」という少し難しいお題まで出て、なかなか一致はしませんでしたが、皆さんも笑いながら楽しんでご覧いただいておりました。
最後は「ピンポン玉合わせ」です。こちらは箱の中に入ったピンポン玉がいくつかを当てるもので、振った音だけで何個かを当てる最高難易度のものとなりました。
「6個やろうか」「この音は10個以上入っとるで」となかなかチームで意見も合わず、難しそうでしたが、見事ピタリ賞が出るなどまさにぴったんこな展開となり、楽しんで頂けたと思います。
続編を希望される方もおられるほどに盛り上がり、大成功となりました。
今後もご利用者様一人一人に「ぴったんこ」に寄り添い、いきいきとした毎日を過ごせるようサポートさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
それでは、次回の介護員ブログでお会いしましょう!