皆様こんにちは。ケアプラス大洲介護職員の宮内です。
朝はまだ少し肌寒い日が続いていますが、日中は暑く汗がにじむようになってきました。私もやっとこたつを片付け、夏への準備を少しずつですが進めています。ケアプラス大洲でも気温の上昇に伴いエアコンで室温を調整する様になりましたので上着などで調整し、体調管理に気を付けていきましょう。
さて今回のブログですが、先日行われました創作レク、母の日の贈り物でのご利用者様の様子をご報告させて頂きたいと思います。
5月は母の日ということで、貼り絵でカーネーションを作りました。
葉と茎がコピーしてある厚紙をご利用者様にお配りし、赤の折り紙で花を作っていきます。小さく折り紙を手で破ります。裏側の白い部分が少し出る様に破るのがコツですが、なかなか難しいようで、皆さん「上手に破れん。「このくらいの大きさでいいかな」とお話をされながら作業を進めていきます。
破った折り紙を今度は貼り付けていきます。カーネーションの花になるように、額の部分から上に向かって少しずつ広げていき、カーネーションの形にしていきます。
ご利用者様それぞれの個性が出る様で、大輪の真っ赤なカーネーションを作られる方、控えめに蕾を作られる方、横向きのカーネーションを作られる方と色々なカーネーションが出来上がりました。
出来上がったカーネーションは色画用紙に貼ってコメントを記入して頂き、持ち帰っていただくようにしました。「奥さんに渡そうかな」「孫に見せようかな」と嬉しそうにご自分の作品を眺められておりました。
後日、持ち帰られた感想をお伺いすると、「上手に出来たから部屋に飾ってある」「ちゃんと奥さんに渡したよ」とご家族の方にも好評だったようでした。
季節の変わり目ということもあり、体調崩しやすくなってきています。水分補給をしっかりと行い熱中症にも気を付けていきましょう。
ケアプラスではコロナウイルス感染症が第五類に引き上げられた現在でも、感染症対策は継続して行っています。
これからも安心してご利用頂ける様、頑張っていきたいと思っております。