皆様こんにちは。相談員の稲井です。
温度が上がり始め、夏があっという間に訪れそうな毎日ですね。
今はまだ夏に向けての身体作りができていない状態です。突然の暑さで熱中症になることも多くあります。
食事・睡眠・水分の規則正しい生活を意識して夏を乗り切れるようにしていきましょう!!
さて、今回はケアプラス新居浜で開始した園芸療法について紹介させて頂きます。
園芸療法の目的は頭のリハビリから心・体にも繋がります。
認知症予防にもなり、昔行っていた生きがいや楽しみを思い出して頂く。手や足のリハビリにも効果があります。
以前畑を生きがいに生活していたが、転倒がありなかなか実施できないご利用者様と一緒に実施しました。
・まずはプランターの底に石を敷き、水破棄ができるように行い、土を入れました。
・次に苗と種(トマト・なす・ピーマン)を植えます。夏野菜を育てていきます。
・苗は風に弱く倒れることがあるため、割りばしで支えるようにし、風防止の袋をつけました。
・最後は水やりを行い、育てていきます。
今回は2名の利用者様と実施しました。「楽しかった。」「収穫が楽しみ。」「また楽しみが増える」と大変喜ばれておりました。
今後水やりや手入れを一緒に行っていき、収穫を待ちます。
利用者様の心・頭・体のオールタイムリハビリを心掛け今後も色んなことを実施していきたいと思います。
ケアプラス新居浜では随時体験利用を受け付けております。ご希望の方はご連絡ください。
それでは次回のブログでお会いしましょう。