みなさま、こんにちは。
ケアプラス宇和島 作業療法士の田中です。
桜も咲いて、春を感じる季節となりました。いかがお過ごしでしょうか?
今回は、リハビリスタッフと一緒に足をしっかりと動かしながらリハビリに取り組んでいるご利用者様の様子をご紹介したいと思います。歳と共に不安を感じ、十分な運動が行えなくなっても一緒にしっかりした運動が行えます。
人生100年時代!少しでも健康の向上を目指します。
早速ですが、A様がリハビリスタッフと一緒に平行棒内で段差昇降訓練を行っている場面です。
自宅では入り口に段差があり手すりを設置しています。
以前までは腰の痛みが強く「歩けなくなるのではないか?」「夫婦での生活が維持できるか?」といった不安がみられていました。
現在はデイサービスを利用し徐々に腰の痛みが改善。体力の向上が認められます。
写真のような訓練も実施でき、自宅生活に自信が湧いてきております。
B様は移動等に中等度介助が必要な状態でした。さらに疲れやすく2メートル程度歩くと足がガクガクし、不安定性が観察されました。
フロアの席からリハビリフロアまで両手引き歩行にてスタッフと一緒に移動している様子です。
体力は向上し足がガクガクする訴えがなくなりました。そして奥様より「介助がすごく楽になったよ。」との報告も受けています。
ケアプラスでは何をどうすれば良くなるのか分からない。体が弱くなっていく不安を一緒になって改善しています。利用時間が一人一人の健康寿命の向上となるよう今後も支援を行っていきます。ぜひ一度見学や体験に参加してみてください。ありがとうございました。