実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り 春を五感で感じていますか? 三津だより 2023年03月17日

    皆様、こんにちは!

    ケアプラス三津 作業療法士の大森です。

     

    季節は春の訪れを感じられるようになりました。梅の花から桜の花にバトンタッチし、肌寒い風から日差しの暖かさを全身で感じる季節となりましたね。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

     

    世間ではコロナウイルス感染予防から、ウィズコロナにシフトチェンジし、マスク着用の緩和になってきています。依然として私たちの医療・福祉・介護業界ではマスクからの脱却はもう少し先のようですが、一日でも早くマスクを外した生活に戻り、利用者様やスタッフが顔全体を出して、本当の笑顔のコミュニケーションが取れる日を個人的に心待ちにしています!!!

     

    最近春を感じた、朝日バックの櫻と夕焼けと菜の花です!良いですよね~↑↑

     

    春の花は、鮮やかで華やかな花が多いですよね。ですが、パッと咲いてすぐに散ってしまいます。こんな短期間の命なのに人々へ与える影響が大きい!桜が咲けば、見えるうちに家族や友人と予定を合わせて、花見へ出向く。存在だけで人を動かしてしまうってすごいことですよね。

     

    ケアプラス三津には、年がら年中咲き誇っている(狂い咲いている)スタッフがたくさんいます!そこに心優しく、思いやりの深い利用者様も多くおられます。そんな人たちに囲まれていることにとても幸せを感じています。

     

    一人でも多くの方にそんなケアプラス三津に飛び込んで、一緒に時を過ごしたいな~と強く思う今日この頃です!

     

    最近では、利用者様の口から前向きな言動が増えてきています。『今日は朝から良いことがあったわ!ついてる!』とか『孫がわしの作った果物を待ってるから頑張りたい』とか。

    いくつになっても未来をイメージすることが人を動かすんだなと実感します。

     

    最後に『息子に良くなったことを見てもらいたい』とリハビリを頑張る方の姿を見て頂いてお別れにします。

     

    ぜひ、みなさんも目標を持って明るく前に進んでみませんか?

    施設見学などお気軽にお問い合わせください。