実績報告
  • ケアプラス北宇和島 介護員だより~鬼、登場! 北宇和島だより 介護員だより 2023年02月21日

    皆様、こんにちは。ケアプラス北宇和島の坂本です。

     

    やっと少しずつ暖かくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。送迎の際にも梅の花や菜の花が咲いているところが、増えてまいりました。これから少しずつ、暖かくなってきますね。

     

    さて、今月初めは「節分」でしたね。北宇和島でも、恒例の鬼が登場いたしました。とても優しそうな外見の鬼ですね。

    そして、なんと今年の鬼は、体の大きな赤鬼です!そんな大きな鬼を退治するには、大豆では小さすぎるので、大きな豆を手作りし、鬼が持っている箱に投げ入れていきました!

    大きな鬼が背負っている箱にご利用者様が豆を入れるのを、小鬼が邪魔をしていきます。

    (決して小鬼が大鬼を退治しているわけではありません)

    そして、写真を見てください!

    こんなに遠くからも狙われています。

    さすがに遠すぎたため、近くを通るまでお待ちいただきましたが、皆様厄払いに真剣です!後ろにきた途端、えいっ!と豆を投げられた、元気な方もおられました。

    躍動感たっぷりですね。鬼は慌てて逃げています。

    しかし!

    ご利用者様につかまってしまいます。顔が見えないせいか、「あなた、だぁれ?」と、ご利用者様も考えておられました。

    図らずも頭の体操になっています。

     

    最初は元気な鬼も、逃げ回って時間が経つと徐々に疲れが見え始め、背負っている箱は徐々に重くなっていき、

    「やられたー!」と言いながら、鬼はこっそり逃げていきました。

     

    後で数えてみたところ、豆は100個前後入っていましたよ。鬼退治成功!とのことで、皆様にガンバをプレゼントいたしました。

    これで今年も北宇和島は鬼も出ず、安心な一年になりますね。

     

    まだ少し寒い日が続きますが、春はすぐそこ!です。一雨ごとに暖かさが増してまいります。少しずつ、体も動かしやすくなってまいりますので、元気にリハビリ等で体をほぐしていきましょう!

     

    それでは、また次回のブログでお会いいたしましょう。

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。