実績報告
  • ケアプラスデイサービスセンター道後持田 ~相談員便り~ 『春の訪れ』 道後持田だより 相談員だより 2023年02月19日

    皆様、こんにちは。

    ケアプラスデイサービスセンター道後持田 相談員の松浦です。

     

    2月ももう半ばを過ぎました。

    早いですね。

     

    先日、愛媛マラソンが開催されました。

    コロナで中止が続きましたが、いろいろな所から1万人以上のランナーが参加されたようです。

    私の友人も無事完走した様子で、やはり途中でもうストップしてしまいそうだったようですが、最後は気合で走り切ったそうです。もう「すごい!」しか言葉がありません。

    走った方にしか分からない楽しさ、辛さがあると思いますが、これだけの方が愛媛に来てくださったことが本当に嬉しいですね。

     

    ケアプラス道後持田でも、春の準備が進んでおります。

    今回の壁面カレンダーは…

    きっとあの春の行事のようです。

     

     

    「後ろから失礼します」とお写真を撮らせていただいた際も、「春やね」とお話しながら作っておられました。

    きっと歌のお好きな方なので♪明かりをつけましょぼんぼりに…♪と口ずさみながら作っておられたと思います。

    ひな祭りの思い出、完成し貼る際はまた聞かせてくださいね。

     

     

    春は花も咲き、気分もウキウキしてきますが、寒暖差で体温の調節が難しく体調の変化に気がつくのが遅くなり、自律神経が崩れたりする「春バテ」という言葉もあるようです。

    私自身も睡眠時間がとても短く、今年に入り「睡眠前に携帯やテレビの画面を見ない」ことを続けております。

    寝つきはとても良くなりました。

    しっかり暖かくし睡眠をとり、元気に春を楽しんでください。

     

     

    木蓮の花の蕾もふくらんでいる様子です。

    暖かい春を楽しみに、体調にお気をつけてお過しください。