皆さん、こんにちは。
ケアプラス垣生の作業療法士 福田です。
日中も過ごしやすくなって秋になったなと感じます。
皆様は季節の変わり目は体調崩しやすいので気をつけていきましょう。
今回は、靴の着脱動作が以前よりやり易くなったA様について紹介させて頂きます。
A様は靴を脱ぎ履きされる時に体幹を前かがみになって行っており、腰の硬さと呼吸が苦しくてしんどいとの訴えがありました。そのため、前かがみになるデメリットを説明させて頂いた後、靴の着脱動作のワンポイントアドバイスをオールタイムリハビリ川柳を確認しながら指導を実施しました。
オールタイムリハビリ川柳の写真と実際に横で動作指導することですぐに理解され、実践すると「これはやりやすい」とA氏も実感されていました。
今回、靴の着脱についてはやり方を変えることでA氏の訴えに対し解決することが出来ました。その他の利用者様でもやり方を一つでも変えることにより介助なく自分自身でできることが増えることもあります。自身で行うことが増えることにより、今後のリハ意欲の向上に繋がり、活動性の維持、向上を図れると思いました。
今後もA様にだけに限らず、より多くのご利用者様にも出来るようになる実感して頂き、QOLの向上や生活のサポートを行っていきたいと思います。
ケアプラスでは見学・体験受付を随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。