皆様、こんにちは。ケアプラス北宇和島の坂本です。
急に朝晩の気温が下がり、秋が深まり始めましたね。少しずつ動きやすい季節になって参りましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
ここ、北宇和島はどこからともなくキンモクセイの香りが漂い、秋の訪れを感じさせています。
さて、北宇和島の玄関で、春から夏に咲いていたマリーゴールド。
ご利用者様が種をまいてくださり、いろいろな方が水をやり、きれいな花を咲かせてまいりました。とうとう終わりを告げ始め、種を実らせました。
というわけで、急遽秋の収穫祭!
ご利用者様と職員で、種が出来ている花を摘み、種を取りました。
「種出来とるねぇ」
「ここにもあるよ!」
「ほんとやね」
「これとろうかね」
取った種を袋に入れてお席に持って行きましょう。
種の部分をほぐしていくと、とてもたくさんの種が!
「これはまだ身が入ってないね」
「これはおっきくてええわい」
等とお話されながら、分けて下さいました。
現在乾燥させておりますが、乾燥後に皆様に配ろうと考えています。
さて、まだまだ実り続ける種たち。これからどれだけ増えるのでしょう?
また春になったら植えよう、と、来年の楽しみにもなりますね。
あと、とても器用な指先の方のご紹介をさせていただきます。
ティッシュを器用にくるくると糸のように細くして、
くるくる、くるくる、指先で回して。
耳と、脚をつけて、出来上がり!
簡単そうに作っておられますが、以外と難しいんですよ。
いくつも並べて、「かわいいやろ、見てや」と、手招きしてくださいました。
最初は遠くて何かわからなかったのですが、近づいたらびっくり。
可愛らしく、キリン?が並んでいました。
さて、これからは一雨ごとに寒くなってまいります。
少し暖かい服や、暖かい寝具の準備をしながら、もうすぐ訪れる冬に備えましょうね。
それではまた次回、元気にお会いしましょう。