皆様こんにちはケアプラス今治の介護職員大澤です!
先日の送迎中にふと、空を見上げると「今日は空が高いな」と感じる日がありました。最初は自分の気のせいかなと思いましたが、少し気になる部分もあったので調べてみました。すると、「秋の空は雲が高く見える」と書いてあるサイトが複数見つかったのです。
そのサイトでさらに詳しく調べてみると、「夏(太平洋高気圧)は海育ち、秋(移動性高気圧)は大陸育ちである。」「大陸育ちの空気は乾燥しており、青や紫などの波長短い光を強く散乱する酸素分子や窒素分子を多く含んでいる。そのため、夏の空よりも青く見え、空が高く見える」
といったことが書いてありました。
普段何気なく見ている空も、前述のような科学的根拠が重なると興味深くみる事ができますね。
暑く厳しい夏もあと少しです。疲れた時は、上を向いて秋の空の高さを感じてみてはいかがでしょうか?
さて、今回は私が8月に担当させていただいた創作レクリエーションの風景をお伝えさせていただけたらと思います!
夏の風物詩として「今治で8月の名物って何がありますか?」とお聴きすると、今治在住の方は今治の商店街で催される「土曜夜市」や「〇〇まつり」といった今治の中でも特定の地域で行われているような行事やお祭りを連想される方がいらっしゃいます。
しかし、毎年8月の一週目に行われる花火大会の「おんまく」と答えてくださる方が圧倒的に多数で、いかに今治の風土に根強く残っている事が伺えますね。
そんな「おんまく」の「花火」をモチーフに今回は「花火の飾り」を創作レクリエーションの時間に作らせていただきました。
また、先々月(7月)の「ひまわり飾り」と繋げて壁から下げたり玄関に置いたりできるとあって沢山のご利用者様に興味を持っていただきました。
さらに嬉しい悲鳴で、「先月は作れなかったけど、今月は頑張ってみる!」と意気込まれる方も多数いらっしゃり、ありがたいことに事前に用意した材料のほとんどを使い終わってしまったほどでした。
といった感じで大好評な創作レクリエーションですが、もちろん9月もございます!
9月は「お月見」をイメージして作ったようでこちらも人気は衰えてないよう・・・こちらの詳細は、また次回のブログの際にご紹介させていただけたらと思いますのでお楽しみに!
さあ、少しというかかなり話が変わりますが、こちらもケアプラス今治のご利用者様からお聴きした内容で、沢山のご利用者様が毎月のイベントを楽しみにしてくださっていて、特にクイズやBINGOを好まれている方が多くいらっしゃいます。
そこで、「じゃあ、クイズとBINGOくっつけちゃえ〜」ということで、9月22日に開催いたします!「秋フェス2022」
現在、準備中ですがかなりハイレベルな内容に仕上がっておりますし、私自身も久しぶりにメインでイベントをさせていただくので、熱が入っております!
そんな感じで、最後に告知で締めさせていただきますが、皆様乞うご期待ください!
それでは、また次回のブログでお会いしましょう!