実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより~残暑になんて負けない!ケアプラス垣生!~ 垣生だより 介護員だより 2022年08月30日

    皆様、こんにちは。ケアプラス垣生 介護職員の森野です。

    お盆を過ぎても猛烈な暑さが続いていましたが、ようやく朝夕涼しくなってきました。皆様、夏の疲れは出ていませんか?

    そろそろ秋の果物が美味しい季節ですね。秋の果物では私は梨が大好きです。既に購入して初物、いただきました♥️美味しかったー♥️

    その梨ですが、カリウムを多く含んでおり、利尿作用で体内の塩分を排出するので、むくみ解消やデトックス効果が期待できるそうです。また、豊富に含まれるアスパラギン酸には疲労回復効果があるそうです。更にビタミンB群、カリウム、カルシウム、鉄分、亜鉛、アントシアニン、フィシン、エストロゲン、ペクチン等が含まれており、腸に良く、生活習慣病の予防効果があるそうです。

    皆様も旬の果物を美味しくいただき、夏の暑さに疲れた身体を労って下さい。

     

    さて、今回のブログでは、8月にケアプラス垣生で行われたBINGO大会や利用者様方が作業レクで作成された作品等を紹介致します。

    8月はビンゴ大会を計6回と相談員主催のイベントを開催しました。

    8月26日金曜日に開催されたイベント『クイズ約100人に聞きました』に関しては、詳しくは相談員ブログの方で紹介されると思いますので、内容は省略しますが、利用者様方に大変楽しんでいただいたイベントでした。

    ビンゴ大会は6日の『松山花火大会BINGO』 7日の『立秋BINGO』 11日の『山の日BINGO』 15日の『お盆BINGO』 23日の『処暑BINGO』の5回開催されました。

    「穴がなかなか横に並ばん。」と言われていた利用者様がリーチになってすぐにビンゴになり「ありゃ!当たったな!」と驚かれていました。

    よほど嬉しかったのでしょう。職員皆に1位になったと喜んで話されていました。更に、8月はビンゴが沢山あることを喜んでおられ、「月末のくじ引きビンゴは頑張らんといかんな!」と楽しみにされていました。

    そう!まだ開催されてはいませんが31日には『くじ引きBINGO大会』を実施予定!ビンゴになった方からガンバの額を書いたクジを引いていただき、贈呈するガンバの額が決まる運試しBINGO大会です。どんな結果になるかはまさに運次第。皆様、楽しみにしていて下さい!

     

    では、次は利用者様方の作業レクでの作品紹介です。

    まずはフロアを飾る季節の塗り絵。

    ひまわりや夏祭り等の絵柄が沢山完成しました!

    塗り絵は現在、フロアに飾らせていただいております。皆様、来月もよろしくお願いします!

    秋の味覚の絵柄の来月のカレンダーは今回、K様が集中して取り組まれました。

    個人製作のミニカレンダーは9月用となりますので、お月見や秋の花、味覚をテーマにした絵柄です。どの絵を貼るか、皆様、悩みながら選ばれていました。

    どれも素敵に仕上がっていますね。日曜日の創作レクリエーションでは桔梗の花をちりばめたリースを作成しました。桔梗の花を作る為に折り紙を折って切って…と皆様、苦戦しながら挑戦して下さいました。

    結果、個性溢れる素敵な作品揃いとなりました。

    毎月26日には恒例の『お楽しみ風呂』です。8月はヨモギ!春に収穫し、乾燥させておいた物です。ヨモギ風呂には各種痛みの緩和、抗菌作用、精神安定効果、ホルモンバランス改善等々…書ききれない程の効能があります。入浴利用者の皆様は香りを楽しみながら湯船に浸かっていらっしゃいました。

    季節は秋になりつつありますが、デイの西側の窓にはまだ沢山の朝顔が咲いています。

    この朝顔、今年で3年目。ようやく緑のカーテンになりつつあるか…な?窓からも花が見えるので利用者の皆様からは「綺麗ねぇ。夏の花は朝顔が一場好きよ。」と言った声をいただいております。来年こそはもっとちゃんとした緑のカーテンになるといいな、と思っております。

     

    最後になりましたが、ケアプラス垣生はこの9月でオープン9周年を迎える事となりました。沢山の利用者様方、ご家族様方、関係者の皆様のご愛顧の賜物と大変感謝致しております。未だ続くコロナ禍の中ですが、職員一同これからも更に精進して頑張って参りますので、ケアプラス垣生をよろしくお願いします。

     

    それではまた、次のブログでお会いしましょう!