皆様、こんにちは。ケアプラス宇和島学習療法ブログです。
お盆休みも終わりましたが毎日暑い日が続いております。コロナウイルス、熱中症にまだまだ注意が必要ですね。
ケアプラスでは心・頭・体の三本柱のリハビリを行っております。
本日は「頭」の頭すっきりで実施しております、学習療法のご様子をお伝えしたいと思います。
まず初めに学習療法等とは、前頭前野の活性化を促し認知症の改善を目指すための療法です。音読や計算の学習療法を取り入れております。
数字盤といって対象の方に合わせ1~30、1~50、1~100のバラバラになったコマを並べていきます。
コマの数を5,12、1、7、20・・・・読みながら並べることにより前頭葉が活性化されより効果が立証されております。
音読では教材を読んでいっていただきますが、中でも振り返りのコミュニケーションの時間を大切に長く時間を設けております。
この日の教材は「駄菓子屋」「豆腐屋」の題材でした。教材とは別にスタッフがイラストをご用意させて頂きます。
「駄菓子屋」では、カルメ焼きって何ですか?と新人スタッフの質問にご利用者様のお話が止まりません。実は学習療法、スタッフが教えて頂くことの方が多いかもしれません。
「豆腐屋」では、「ピー、プー」とラッパの音や、自転車の荷台で運んでいたお話です。「みんなラッパが聞こえたら鍋持って走っていきよったな」とイラストも一緒に見ることによりコミュニケーションの質が上がります。
このようにケアプラスでは心うきうきしながら頭すっきり楽しく学習療法に取り組んでおります。
体験利用時の学習療法も実施しておりますので、興味のある方は一度ご連絡ください。
お待ちしております。