実績報告
  • ケアプラス三津 介護員だより~残暑お見舞い申し上げます~ 三津だより 介護員だより 2022年08月09日

    皆さんこんにちは、ケアプラス三津の西原です。

    暑い日が続いていますが、体調は崩されていませんでしょうか?この時期は熱中症・脱水症状だけでなく、冷房冷えによる自律神経の乱れからくる体調不良や夏風邪にも気をつけないといけませんね。それだけでなく新型コロナウイルス感染者数も7月末から加速度的に増えており、夏祭りやお盆などの行事もあるため今後もまだ感染対策もより一層取り組み、気を引き締めて行動しなければなりませんね・・・!

     

    肌感覚ではまだまだ夏ですが、暦の上では8月8日の「立秋」で秋が始まるそうです。あまりピンときませんね(^_^;)しかし「残暑」という言葉には『立秋以降の暑さが残る概ね8月いっぱい』とされていることがあり、残暑お見舞いの葉書も立秋の日~8月31日に贈るようになっています。

    ということで8月2日の創作レクでは残暑お見舞いの葉書づくりを行いました♪

    夏らしい可愛い絵柄を印刷したプリントを任意の形に切り、無地の葉書に糊で貼り付けるシンプルな作業でしたが、人によって選んだ絵柄や配置が千差万別で世界に一つしかない残暑お見舞いの葉書が出来上がりました。(以前はシールを貼るようにしていたのですが、剥離紙を剝がす作業が中々難しい事が発覚したので、プリントを糊で貼るようにしました)

    出来上がった葉書はご自宅で飾るという人や、一筆添えてご家族様に贈るという人がいました。郵便で贈る際は現在だと63円切手が必要になる旨をお伝えすると「昔は50円だったのに、そんなに値上がりしているの!?」と大変驚かれていました\(◎o◎)/

    夏が終わると『芸術の秋』がやってまいります。第8回N-1グランプリや新たなイベントなどの利用者様の芸術が大爆発するような企画を思案中です!9月からは第三水曜日開催だったリハビリイベントも曜日が変更になり、追加利用や振替利用で参加しやすくなるかと思います。今後の行事も楽しみにしていて下さいね♪

     

    ~今日よりプラスの明日へ~