実績報告
  • ケアプラス北宇和島 リハビリ便り 楽しい買い物を実施しよう。 北宇和島だより AIチェックリハビリ 2022年06月10日

    皆さんこんにちは。ケアプラス北宇和島、機能訓練指導員の竹田です。

     

    愛媛県内も梅雨入りし、ジメジメした気候が続いておりますが、お体の調子はいかがでしょうか。

    木々の緑が雨に濡れ、ひときわ色鮮やかに目に映りますね。

     

    さて、今回はケアプラス北宇和島の利用者様をご紹介させて頂きます。

    今年の3月よりご利用開始となられたH様。

    体験利用時、普段は疲れやすい、横になることが多い。とのお話がありましたので

    姿勢測定にてお体の状態を見させて頂きました。

    その際、腹筋やお尻の筋肉が少なかったため、ご自宅でできる運動を二つお伝えさせて頂きました。

     

     

    横になった状態でお尻を上げて頂く運動と

     

     

    同じく横になった状態で頭を上げて頂く運動をお伝えしました。

     

    その後、デイご利用の際も同様の運動を行いながらご自宅でも継続的に運動を行って頂きました。

    2カ月後、再度、姿勢測定にてお体の変化を見させて頂いた際、下記のような変化がみられておりました。

     

     

     

    2枚目の写真より、骨盤の前後の傾きのバランスが改善されているのがわかります。

     

     

    また、体幹が安定することにより肩の動きも安定されており、可動域が大きくなられておりました。

    お話を伺うと、以前は買い物に出かけてもすぐに疲れていたのが、ほとんど休まず買い物ができるようになり、買い物に行くのが楽しくなった。家族にも「「休まなくなったね。」と褒めてもらえ嬉しかった。」とのお言葉を頂きました。

    姿勢が整うことで、体に余計な負担が減り活動量の増加に繋がりました。

     

    しっかりと生活の変化を感じて頂けた事はこちらとしても嬉しい限りです。

    今後も、ご利用者様の生活がより良くなる機能訓練をご提供していければと思います。