皆様こんにちは。ケアプラス新居浜の細谷です。
新緑の時期もピークは過ぎ、6月に入りました。6月は「水無月」と言って、田んぼに水を注ぎ入れる頃であることから、「水の月」と言う意味があるそうです。稲が実を結ぶ為に重要な梅雨の雨・・・豊作を願う人々の思いがこの呼び名に表れているとも言われています。
そんな豊かさへの期待が詰まったこの季節にケアプラスデイサービスセンター新居浜がオープン致しました。少しだけ施設内を紹介したいと思います。
充実したリハビリ設備が、広々としたスペースに並んでいます。ここで、新たなご利用者様との出会いを楽しみに「今日よりプラスの明日へ」繋がるよう寄り添っていきたいと思います。
日々の日常生活支援について、複数の選択肢がある中で最善の援助を目指していきたいと思います。
さて、6月は1年の真ん中の時期でもあります。残り半年をどう過ごしていくのか、1年の抱負を振り返るのにも良い時期ですね。また6月から気を付けてほしい事としては、気温と湿度の上昇に伴うかくれ脱水の可能性、蒸れ・かぶれなどの皮膚トラブル、カビ・ダニなどが発生しないような環境衛生、食事の保管上の注意がありますね。
まもなく梅雨入り。ジメジメした季節の始まりですが、これらの事に気をつけながら、健やかにお過ごしください。
それではまた次のブログでお会いしましょう。