実績報告
  • ケアプラス北宇和島 リハビリ便り ~できる事からコツコツと!~ 北宇和島だより 2022年05月07日

    皆さんこんにちは。ケアプラス北宇和島、柔道整復師の芳村です。

     

    桜も散って、だいぶ暖かくなってきましたね。季節の変わり目になりますので、服を着る量などで調整して、風邪をひかない様に気を付けて下さいね!

     

    さて皆さん。

    今回はデイサービスご利用時に、ご自宅リハビリパックを利用してしっかりとトレーニングされているSさんをご紹介させていただきます!

     

    Sさんは塗り絵などをされる際に左側に塗り残しが見られたり、巧緻訓練を行っているときにも左側に不注意が見られることがありました。

    そこでご自宅リハビリパックから『デコレーションボール・お薬ケース・ポイントシール』の3つをSELECT!

    楽しみながら取り組んでいただけるように工夫も行っていますが、長時間集中してトレーニングを行うと疲れが溜まってしまいますので、他のリハビリの合間に行っていただくようにしています。

     

    (ご自宅リハビリパック使用中)

     

    (手元・声掛け前)

     

    声かけを行うと左側にも意識が向くようになるので、巧緻訓練中には左側に意識を向けるように声掛けを行いながらトレーニングを行っていただいています。

     

    (手元・声掛け後)

     

    どんなにいいことでも、毎日続けるのって結構大変ですよね?

    でも毎日頑張っていると身体にも心にもいい影響がどんどん出てきます。

    まさしく『継続は力なり』ってやつですね。

     

    皆さんも身体や心のお悩みを抱えていませんか?

    わからないことや相談事があればいつでもリハビリスタッフに聞いてもらえれば、快くお答えさせていただきますよ!

     

    ケアプラスではこれからもご利用者様のお気持ちに寄り添い、心・頭・体が清々しい状態を提供できるようしっかりサポートさせていただきますので

    いつでもご相談くださいね。スタッフ一同楽しみにお待ちしております!