実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより~今年も 寒中お見舞い申し上げます!!~ 垣生だより 介護員だより 2022年01月14日

    遅ればせながら…

    皆様、新年 あけましておめでとうございます!

    本年も 宜しくお願い申し上げます!

     

    こんにちは!ケアプラス垣生 介護職員の森野です。

    令和4年となり半月が過ぎようとしております。早いですねぇ。1月は『行く』で新年行事がバタバタと終わったら、もう来月の事を考えなければならない時期です。

    私事ですが先日、地区の『お日待ち』に参加して参りました。この『お日待ち』は昔から行われていた行事です。各家庭から一人が参加し、氏神様の御札を拝領し、宮司様と共に氏神様を拝みお祓いを受けます。その後、地区の人々と宴会となるのですが…コロナ禍の今、流石に宴会はまずいです。仕出し弁当をいただいて、すぐ帰宅いたしました。この『お日待ち』ですが、調べると…村の近隣の仲間が特定の日に集まり、夜を徹して籠もり明かす行事、なんだそうです。各家庭から一人ずつ参加する小規模の信仰行事で、飲食を共にして過ごす、と書かれていました。ですが夜を徹する…なんて今は行いませんね。地方、地区によって内容も色々違うのでしょうが、私の住んでいる地区では1月の上旬、皆が集まれそうな日に行っております。

    風習と云えばそれまでですが、悪い気(コロナとか…)が来ないよう、氏神様に祈念致しました。(祈)

     

    前置きが長くなりましたが今回のブログでは、昨年末に行ったイベント等の様子を紹介します。

    まず、12月17日(金)は看護職員主催のイベントが行われました。『免疫について』の説明やクイズなど勉強になるイベントでした。こちらの詳細は看護ブログで紹介しますので、ぜひそちらを御一読下さいね。

    12月22日(水)は冬至でしたので、利用者様方に『柚子風呂』を堪能していただきました。柚子のおかげでなかなか湯冷めしないと好評をいただきました。なので、27日(月)にも1日遅れの風呂の日として柚子風呂を提供。柚子の香りにはリラックス効果もあるそうで、皆様、のんびり湯船に浸かられていました。

    12月25日(土)はクリスマスですので『クリスマスビンゴ大会』を開催いたしました。相談員ブログを御覧になられた方は既にご存知でしょうが、職員がコスプレで盛り上げております!個人的に伊藤相談員のシスター姿がすごく似合っていたと思いました!ビンゴになった利用者様にはシスターからガンバのプレゼント。プラス、職員手作りのクリスマスカードのプレゼント!皆様、クリスマスカードをとても喜んで下さいました。

     

     

    12月27日(月)は『くじ引きビンゴ大会』を実施。ビンゴになった方からクジを引いてもらい、クジに書いてあった額のガンバが当たるという、垣生では時折行なわれる変わったビンゴ大会です。

     

     

    ただこれまで、上位でビンゴになったのにクジで当たったガンバの額が少ない!と悔しい思いをされる利用者様が多くおられました。その為、今回は救済措置を行いました。上位なのに少額のガンバだった方に限り再度クジを引くチャーンス!ただ再度クジを引いても、また少額のガンバしか当たらなかった方もおり、「ビミョーやねぇ。」と苦笑いされていました。

    12月28日(火)は『年末プチプチイベント あっちこっちCanマッチスペシャル』と題したイベントを開催しました。『あっちこっちCanマッチ』と云うスーパーガンバタイムに行われるゲームがあります。空き缶の底に2枚組で様々な絵柄が貼り付けられており、同じ絵柄を引いていただく、いわば神経衰弱です。以前このゲームを行った際、「このゲーム、もっとじっくりやりたい。」と感想を述べられた利用者様がいました。そこで、じっくり行える機会を設けようと考え、今回のイベントとなりました。缶の底の絵柄がなかなか覚えられず「あ、ちごた!」「あれ?あっちやった!」と記憶力フル回転のイベントとなりました。

     

     

    12月29日(水)は『年忘れ!紅白じゃんけん大会』です!紅白じゃんけんですので男女別に対戦相手をクジで選んでいただきました。

     

     

    そしてくじ引きで決まった相手とじゃんけん勝負です。じゃんけんに勝った方はお好きな景品を獲得!

     

     

    景品の中には職員の手作りグッズも多々あり、人気景品となりました。じゃんけんは最後の一人まで敗者復活戦が繰り返されましたが、何度も何度も「また負けたー!」と嘆いていた方もいました。(笑)

     

    そして年明け。1月4日(火)は追加、振替の利用者様でデイは大賑わい!

    あけましておめでとうカードを受け取っていただき、皆様、ニッコリでした。

     

     

    次は利用者の皆様が作った作品の紹介をします。

    日曜日の創作レクリエーションでは、12月中にステンドグラス風のクリスマス飾りと、お正月飾りが出来上がりました。

     

     

    ステンドグラス風クリスマス飾りは素敵ですね。本当にステンドグラスのようです。皆様、一生懸命色を塗られていたようです。

     

     

    お正月飾りは紙皿をベースにしております。手書き文字がいいですね。素敵な作品揃いです。

    そして年が明けてミニカレンダー作りは2月のカレンダー作成です。

     

     

    フロアを飾る貼り絵は干支の寅!かわいいトラです。

     

     

    フロアには合作塗り絵のカレンダーも飾られています。

     

     

    こちらはトラダルマがかわいいですね。

     

    さて、新年のイベント予定のおしらせです。

    まずビンゴ大会は、1月11日(火)に『鏡開きビンゴ!』16日(日)は『禁酒の日ビンゴ!』19日(水)は『のど自慢の日ビンゴ!』そして27日には『国旗制定記念日ビンゴ!』

    そしてそして今月は12日(水)に相談員主催のイベント『愛媛 国取り合戦』が実施されます。…というか実施されました。(このブログを書いている段階ではまだ行われていないのです^^;)

    こちらの様子は相談員ブログの方で詳しく紹介されますので、そちらをご覧下さいね。

     

    これからが寒さも本番な時節となります。コロナも下火になったかと思えば変異してまた流行ると云う有り様。ですが対策として行う事はこれまでと変わりません。マスク、手指消毒、手洗い、うがい、密を避ける、等々。

    皆様、くれぐれもご注意下さい。

     

    それではまた、次のブログでお会いしましょう。