実績報告
  • ケアプラス学習療法便り~深呼吸~ 2021年12月号 Fromケアプラス今治 今治だより 2021年12月19日

    皆様、こんにちは!ケアプラス今治 相談員 渡部です。

     

    師走を迎え、忙しく過ごされている方が多くいらっしゃると思います。大掃除とか、大掃除とか、大掃除とか、、、、この時期になると少しずつ進めなければ、と思いつつも年末の休みにまとめてやればいいかも、など夏休みの宿題のような葛藤が生まれてきます。学習療法中も「もう年末が来ますね」という言葉がよく出るようになりました。

    大掃除してますか?とお聞きすると「進んでません!」や「毎年してたけど今年はお父さんにお願いするんよ。」「それで、どこから掃除始めるんで?」とおっしゃる方がしらっしゃいましたので皆さんにお聞きしてみました。結果は、床の間→玄関・居間等→水回り、という方が多かったですが、「床の間はやっぱり初めにきれいにせないかんのよ。」と言われる方や「私は2階のいらんもんから片づけるよ。」とそれぞれのこだわりがあるようで大変盛り上がりました。

     

    最近、学習療法を始めさせていただく前に深呼吸を行っていただくことがあります。

    深呼吸の利点として、

    ⓵自律神経のバランスを整えて体をリラックスした状態にしてくれます。

    ②マスクで浅くなった呼吸を改善し、体の中の酸素量を増やすことで細胞の活性化を促します。細胞が活性化すると血圧の安定・睡眠の質の改善・冷えの改善・肩こり改善・疲労回復など、たくさんの効果が望めます。すごいですよね。

     

     

    深呼吸の後で文章を読んでいただくと、いつもよりも大きな声ではっきりと読み上げてくださいます。またお話もたくさんしていただけ笑顔も多くみられています。

    今後も深呼吸を取り入れながら楽しく取り組んでいただけるよう学習療法を行わさせていただきます。

    体験利用も随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。

     

    ケアプラスデイサービスセンター今治

    (連絡先)0898-52-8189  担当:井上・渡部・越智・稲井