実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより~梅雨のケアプラス垣生!~ 垣生だより 介護員だより 2021年06月04日

    皆様、こんにちは。ケアプラス垣生 介護職員の森野です。

    今年はいつもより梅雨入りが早かったですね。早い梅雨入りに季節が前倒ししているような感じがします。鬱陶しい季節ではありますが、この時期だからこその美味しい食べ物もあります。おそらく皆様もあちこちで目にしている事でしょう。今が美味しいフルーツといえば、ビワ!!中国原産の植物ですが、ここ四国ではあちこちに自生しています。このビワ、βカロテン、βクリプトキサンチンという成分が沢山含まれており、粘膜や皮膚の健康を保ち、喉や肺など呼吸器系を守る効能があるのだそうです。手軽に手に入る季節のフルーツを味わって、健康維持に役立ててみてはいかがでしょうか?但し、食べ過ぎはダメですよ!

    さて今回のブログでは、5月にケアプラス垣生で行われた2つのミニイベントを紹介します。

    まずは5月13日木曜日。テレビを使ったクイズ形式の『ミニイベント』を開催しました。

    始めは『愛媛県クイズ』からスタート!【愛媛県の県木は何?】【愛媛県の県魚は何?】等々、愛媛県にゆかりのクイズに、2つのヒントで答えていただきました。正解者にはガンバをプレゼントです。因みに先程のクイズの答えは【松】と【鯛】です。

     

    その後は『私は誰でしょう?』クイズを行いました。

    これは昨年末に行われた『私は誰でしょう?』クイズの第二弾です。前回とても評判が良かったのと、この半年で新人スタッフが増えたので、また出来る!と思い実施させていただきました。職員の苗字を全く違う漢字に代えて、誰の名前か当てていただきます。

    因みに写真の漢字は唯一再登場の『なりまつ』所長です。皆様、「面白かったよ!」「なかなか難しかったわい。」と様々な感想が聞かれましたが、笑顔が沢山のイベントとなりました。

     

    5月26日水曜日には『紅白ジャンケン大会』を実施しました。まず当日の利用者様全員の名前を書いたクジを用意。レディーファーストで女性に対戦相手の男性の名前の書かれているクジを引いていただきました。そしてジャンケン!

    勝った方から早い者勝ちで好きなグッズを獲得です。ちょっと早いお中元ですね。ジャンケンに負けた方のクジは再びクジ袋に逆戻りです。5回も同じ方のクジが引かれ、やっと勝ち抜け出来た時には「やっと勝ったわい。」と苦笑されていました。

    一方、いつまでもクジで名前が出ない方が「俺の名前、あるんかー?」と言っていたりして(全員あります。)結局、最後の方で名前が出て、すぐジャンケンに勝たれたりと様々な展開が待ち受けていたイベントとなりました。

     

    恒例のビンゴ大会、5月は4回実施されました。

    3日の『憲法記念日ビンゴ大会』

    5日の『こどもの日ビンゴ大会』

    9日は『母の日ビンゴ大会』

    この日は母の日ですので日頃の感謝を込めて、女性利用者様方にビンゴになった方から母の日カードをサプライズプレゼントさせていただきました。皆様、「嬉しいー!」と笑顔で受け取って下さいました。

    18日には『ファイバーの日ビンゴ大会』

    毎回ビンゴ大会が楽しみだと仰って下さる方もおり、笑ったり残念がったり、時には悔しがったりの波乱溢れる展開となっております。

     

    それでは、次はご利用者様方の作業レクでの作品紹介です。

    まずは貼り絵。6月のホールを飾る貼り絵は、雨とアジサイ!

    とても素敵な出来上がりですね。

    ミニカレンダー、6月用は梅雨をテーマにした絵柄です。カエルさんが沢山で可愛いですね。

    合作塗り絵は鯉のぼりや母の日のカーネーションが鮮やかにアレンジされて塗りあげられました。

    仕上がり次第、フロアに飾らせていただきましたよ!フロアに飾るカレンダーも皆様、頑張って下さいました。

    日曜工作はチラシを使ったエコバッグを作成していただいた日と、ボタンの花を作成していただいた日を紹介します。

    エコバッグはチラシを折る所から始めましたので、皆様、かなり悪戦苦闘されていました。

    チラシとハサミと糊だけで出来るのですが、持ち手のバランスを整えたり、底をしっかりくっつけるのに、なかなか手間取られていました。それでも1つ作るともう1つ!と頑張る方もいらっしゃいました。

    ボタンの花はお花紙を使って作りました。皆様、頑張ってお花紙を綺麗に整えていましたよ!台紙に花を貼り付けて、葉っぱも付ければ完成です。

    並べて飾ると壮観です。美しいですね!

     

    これからも利用者様方の楽しみ兼リハビリとなりますよう、イベントや創作レク等を提供して参りますので、ケアプラスをよろしくお願い致します!

     

    暑い暑い季節は目の前です。皆様、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

    ではまた次のブログでお会いしましょう!