実績報告
  • ケアプラス道後持田 ~相談員便り~ 『楽しく体を動かしましょう』 道後持田だより 相談員だより 2021年04月28日

    みなさま、こんにちは。

    ケアプラスデイサービスセンター道後持田 相談員の松浦です。

     

    雨が降った翌日は木々の間から見える朝日も眩しく感じ、緑も鮮やかで気持ちよく感じます。

    犬の散歩をしていると近所の畑には麦がたくさん。

     

     

    季節は間違いなく春を終え、夏へ向かう準備をしているようです。

    送迎に伺うとオレンジ色のクンシランの花をよく見かけます。

    ご家族から「見てーきれいに咲いたよ」と、少し見せていただくことがありました。

    コロナ禍でまだまだマスクが外せない毎日ですが、夏に向かう今の季節を是非楽しんでいただきたいと思います。

     

     

    デイサービスをご利用いただく皆様は、いろいろな人とお話をしたい、転ばないように運動をしたいなど、いろいろなご希望があります。

    その中でも「ちょっとの段差でもつまずきそうになる」「玄関上がるときが怖い」などお話を伺う事が多くあります。

     

     

    機能訓練ではご自宅の様子(玄関に段がある・階段がある等)もお伺いし、皆様のご希望に沿った機能訓練を

    させていただいております。

     

     

     

    あまり運動はしたくないな…と最初はお話されていた方も、徐々に体力がついて、ご利用者との会話を

    楽みながら体を動かすことで「あれ?早10分経った?」「前より楽になった」と笑いながらご自分のお席に戻られています。

     

    今、ご利用いただいている方はこれからも、まだデイサービスをご利用になられていらっしゃらない方は、

    是非ご利用いただき楽しく体を動かすことを体験されてみてはいかがでしょうか。

     

    セラピストがしっかり対応させていただきます。

     

    気温も徐々に上がっております。熱中症に注意しましょうとニュースでも注意喚起がありました。

    こまめな水分補給をしてくださいね。

     

    次回の道後持田相談員ブログも宜しくお願いいたします。