実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り 毎日の習慣で 三津だより 2021年04月26日

    毎日の習慣で皆さん、こんにちは。ケアプラス三津の長谷川です。

    皆さん、こんにちは。ケアプラス三津の長谷川です。

     

    若葉の緑が眩しい季節となりましたが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

    朝晩はまだ冷え込む事がありますので、風邪にはお気を付けください。

     

    ケアプラスではご自宅リハビリパックという形で、ご利用者様にご自宅でもご自身でケアを出来るように提案をさせて頂いております。

     

    本日はこちらのグッズを利用してケアして頂いているご利用者様をご紹介したいと思います。

     

    こちらは、ツボ押しの器具です。

    使い方としては肩や背中の気になる部位に、丸い所をあてて腕を下に引いていきます。

    そんなに力を込めなくても、腕を下すだけで、利用者様でも簡単に肩や背中をケアする事が出来ます。

    こちらの利用者様は、寝る前にこちらのツボ押しをお自身で習慣づけされているそうです。

     

    こちらをお渡しする前は、肩回りの筋肉の緊張が強く出ていましたが、ツボ押しを始めてから筋肉の柔軟性が高くなっています。

    以前は肩まわり中心のリハビリを実施していました。現在、肩まわりの筋肉の緊張の強さは改善されて下肢のリハビリ中心にリハビリを実施しております。

    これからも、ご自身で身体のケアをして頂ければと思います。

     

    ケアプラス三津では、毎月1回機能訓練指導員がリハビリイベントを開催しております。

    今回は、身体に関するクイズ大会を行いました。

     

     

    皆さん、身体の事を学びながら楽しんで頂けました。

    今回は座学でしたが、違う回ではご自宅でも行える簡単なストレッチや筋トレ方法のレクチャーを音楽に合わせて楽しく行う事もあります。

    皆さんに楽しんで安全で快適に過ごして頂けるようケアプラスでは毎月楽しいイベントやレクレーションを開催しています。

     

    見学や体験利用も可能ですので興味のある方は是非ケアプラス三津までお越しください。

    スタッフ一同お待ちしております。