実績報告
  • ケアプラス三津 介護員便り~春の才能開花~ 三津だより 介護員だより 2021年04月05日

    皆さんこんにちは、ケアプラス三津の西原です。

    続々と桜が開花しておりますが、皆さんは桜を見に行かれましたでしょうか?松山市では奇しくも新型コロナウイルス感染の第4波が訪れてしまったため、ベンチに座ってお花見弁当…という訳にはいかなくなっております。しかし花の命は短く、季節を感じる事は心身にとって癒しになるので、是非とも桜並木を見るだけでもお出かけしたい所ですね(+o+)

    では前回の介護員ブログで予告した通り、今回は午後のレクレーションとN-1グランプリについてご紹介致します!

    ケアプラスでは主に午前中=創作レク・午後=運動レクとなっております。運動レクの内容は1週間ごとで数種目をローテーションで行っております。定番の種目では『輪っかリレー』『山崩しゲーム』『扇いでシュート』等があり、古参の利用者様だと率先して小道具を配ったり新規の利用者様にアドバイスしたりして積極的な姿勢が伺える場面があります。

    しかし同じ種目ばかりだと飽きてしまう…そうならないために、スタッフ間で相談したり利用者様からの意見を取り入れたりして新しい種目・季節に応じた種目を考案しております!

    今季では『お雛飾りゲーム』が新たに加わりました。お雛様や五人囃子等の紙型を団扇から団扇へ、チーム内を1周した後にホワイトボードへ貼って飾り付ける…というゲームです。真新しい内容に、利用者様は興味津々で楽しまれておりました(^○^)

    2月に開催したN-1グランプリですが、3月中旬に結果発表と表彰式を行いました。今回は多種の塗り絵が集まり、また前回よりも塗り絵スキルが上達された方も多く、投票される方もどれにするか選ぶのに苦戦した様です。塗りやすい絵柄だと対抗馬が多くなるため、他の人が選ばない絵柄で挑戦した方が目を引きやすくて良いかもしれません。『ぬりえ』となっておりますが、色鉛筆だけでなく色紙やペンを使って注目を集めるのも◎です!

    5月から第3回のN-1グランプリが予定されております。ガンバカタログで24色の色鉛筆をGETされた方が真価を発揮するかも…?今度はどの様な力作が生まれるのか今から楽しみにしております(●´ω`●)

     

    次回は近日中に行ったイベントについてご紹介しようと考えております。お楽しみに!!

     

    ~今日よりプラスの明日へ~