実績報告
  • ケアプラス今治 ~相談員便り~ 『私の名前、ご存知?』 今治だより 相談員だより 2021年04月04日

    皆様、こんにちは!ケアプラス今治 相談員 渡部です。

     

    桜も満開を迎え暖かい、というか汗ばむくらいの気温の時も多くなってきましたね。日中は暖かいですが朝晩はまだ冷え込む日があるのでお体気を付けてお過ごしください。

     

    今回のブログのテーマですが、3/23に行ったイベントの題名となっております。

    内容を簡単に説明させていただくと、スタッフの名前と特徴を当てていただくクイズです。

    今回、こちらのイベントをさせていただくこととした理由として、ご利用者様より、

    「あの子、下の名前はなにやったかいね」

    「渡部さん?越智さんやった?」

    「この間、名前聞いたのに忘れてしもた」

    「新しい人の名前、誰やった?」

    などなど、スタッフについてのお言葉が多々聞かれていました。

    これはご希望に応えなければ!!ということで、今回のイベントは再度のスタッフの自己紹介を兼ねたクイズをさせていただくこととなりました。

     

    まずは、各スタッフの顔写真と名前・特徴を記載したパンフレットを3月に入った時点で誰でも見ていただけるように各テーブルに置かせていただきました。

     

    かわいいバージョンです(^^♪

     

    皆さん、お席にいる時に興味を持ってみてくださっていました。

     

     

     

    「イベントで、この中からクイズを出しますよ。」と、お声掛けをさせていただいてからは、より一層熱心に皆様、見て下さいました。中には単語帳にメモをして帰って覚えて下さる方までいらっしゃいました!尊敬します。

     

     

    イベント当日、皆様すごく真剣に取り組んでくださいました。

     

     

     

     

    各グループで行って頂いたのですが、まさかまさかの!!

    全問正解のグループが3チームも!!!

    拍手喝采!!!

     

    私、ちょっと意地悪な心が働いてパンフレットに書いていない問題も出してみたので、全問正解されるチームはないだろうと思っておりました。

    ちなみにですが、その問題は、あるスタッフの好きなおやつは何でしょう、の3択でした。

    これは、絶対にそのスタッフと何回か話をして嗜好を把握していないとわからないと思います。

    皆様、各スタッフと色々なお話をしてくださっているのだな、と感動しました。

     

    今回のイベントを通して、各スタッフの事を覚えて下さったり、共通のものがあって話が広がったり、

    ちょっと呼びたいときに名前がわかるので声をかけやすくなったり、

    などなど少しずつ交流が深まったのかな、もしくは交流の糸口になったかな、と思います。

     

    交流が増える、または深まることで、ご利用者様がより快適に楽しくデイサービスで過ごして頂けたらと思っております。

    4月から新しいスタッフも増える予定となっております。

    ご利用者様に早くお名前を覚えていただけるようにパンフレットを更新してみたいと思います。

     

    ケアプラス今治では体験利用も随時受け付けております。お気軽にご連絡くださいませ。

    それでは、次回のブログでお会いしましょう(^^♪

     

    ケアプラスデイサービスセンター今治

    (連絡先)0898-52-8189  担当:井上・渡部・越智