皆様、こんにちは。道後持田の北川です。
真冬の寒さが少しずつ和らぎ、春の訪れを感じる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今年は2月がとても暖かくて冬を越したという実感があまりないので少しソワソワしております…。
さて、もう春はすぐそこ!!ということで、皆様は春といえば何を思い浮かべますか?
ひな祭り、お花見、卒業式等々、何かと行事が多い印象があります。草花も綺麗に色付いてくる頃なのでワクワクします。

こちらはあるご利用者様の送迎に伺った際に玄関で見かけたチューリップです。
この方に「春といえば何が思い浮かびますか?」と聞くと
「私の家はね、今チューリップ飾っとるんよ!」と言って見せて下さいました。
鮮やかな黄色が春を感じさせてくれますね。春の花というとまずは桜が思い浮かぶ方が多いと思います。
(実際私もそうです)ですが、このチューリップを見て、素敵な春の代名詞だと感じました。
次は皆様のデイでの過ごし方について紹介したいと思います。

まずは午前の様子。道後持田ではよく熱い将棋バトルが行われております。
朝来られた際に「今日こそは1勝したいわい」と楽しそうにお話しされます。
そしてお帰りの際に勝負の行方を聞くと「やっぱりあの人は強い…なかなか勝てんわい」と笑って言われていました。
勝ち負けというよりも将棋そのものを楽しんでおられるように見えました。
こうして何かを楽しむ心というのはいつまでも持っていたいですね。

そして午後。14時からはホワイトボードを使ったゲームを行っております。
しりとりや連想ゲーム、なぞなぞ等その日によって変わりますが色々なゲームがあります。
先日は食べ物・飲み物縛りのしりとりを行いました。
しりとり自体は簡単にできるゲームですが、ジャンルを絞るとなかなか難しくなります。
食後はどうしても眠たくなる時間帯ですが、こうしたゲームを行うことで楽しみながら脳を活性化させます。
道具がなくても簡単にできるゲームとなっておりますので、是非お家やご利用者様同士でもされてみてはいかがでしょうか(^^)
まだまだコロナのニュースが続きますが、愛媛県内での感染者数は少しずつ減ってきているように思います。
早く落ち着いて、皆様とともに晴れやかな気持ちで春を迎えられるように、引き続き感染対策を行っていきましょう!