実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより~冬到来!~ 垣生だより 介護員だより 2020年12月04日

    皆様、こんにちは!ケアプラス垣生 介護職員の森野です。

    最近、朝夕の冷え込みが厳しくなってまいりましたね。いよいよ本格的な冬の到来となりました。皆様、寒さで体調を崩してはいませんか?寒さはこれからが本番です。体調管理をしっかり行って下さい。体調を整える為には、免疫力を高めることがとても大切です。その為には腸内環境を整える事が大事なのだそうです。納豆やキムチ、ヨーグルト、味噌といった発酵食品。玉ねぎ、ゴボウ、バナナ、大豆食品といったオリゴ糖を多く含む食品。豆類、キノコ類、野菜や果物などに多い食物繊維。どれも腸内環境を整える為に良い食品です。バランス良く摂取して、腸内環境を整え、免疫力向上を目指しましょう!

    もちろん代謝機能の向上の為に、適度な運動も大切ですよ!

     

    さて、今回のブログでも利用者様方が午後に行っているゲームの様子や、創作レクの作品等を紹介します。

    午後のスーパーガンバタイムではコロナ禍の現在、消毒や換気等、様々な配慮のもと、ゲームを実施しております。安心して楽しんでいただくために、職員一同、頑張っております!『レッツゴーフィッシング』は魚釣りを模したゲームです。魚の絵の口の部分にはクリップが付いており、磁石を付けた釣り竿で、制限時間内に何匹釣り上げる事が出来るか競っていただきます。竿のコントロールの為に、細かい腕の動きと集中力が必要になります。大物狙いの方や好きな魚を狙う方がいたり、中には偶然2匹いっぺんに釣れたりと皆様、ワイワイと興奮しながら楽しまれていました。

    『ピラミッドパワー』は円筒を3個、ピラミッド型に積み上げた物が、制限時間内にいくつ出来るか挑戦していただくゲームです。集中力と俊敏さが鍛えられます。先に土台だけ沢山作る方がいましたが、時間切れで上の円筒があまり乗せられず、「しまったなぁ(^^;」と苦笑いされていました。

     

     

    『はじめてのおつかい』は、買い物カゴにどれだけの商品を詰め込む事が出来るか、競っていただきます。これはカゴにどう詰め込むか、考えながら行う為、知恵も働かさなくてはいけません。やっぱり買い物慣れしている女性の方が、詰め込み方の上手い方が多いようでした。(笑)

     

    恒例のビンゴ大会は11月は5回開催されました。11月10日の『技能の日ビンゴ大会』では、なんとブービー賞が7人も出るという大波乱!こんな事は初めてで、職員も驚き!ビンゴ大会はいつも何らかの波乱があり、面白いですよ。

     

    さて、次は利用者の皆様が作った工作のミニカレンダーを紹介します。12月用ですので、クリスマスのイラストを使用しています。あっさりとカレンダーを見やすく作成されている方がいたり、賑やかにいっぱい貼り付けている方もおり、やはり個人差がありますね。

    11月製作の貼り絵はかまくらと雪だるまがほんわりしています。

    11月には貼り絵はもう一枚作られています。こちらも素敵な仕上がりとなっていますね。

    皆様合作の塗り絵カレンダーはクリスマスの絵柄です。

    日曜日の利用者様メンバーによる合作塗り絵も、あったかそうな色合いで、可愛く仕上がっております。

    貼り絵、合作塗り絵等は12月になり、デイのフロアを彩って下さっています。皆様、楽しみながら製作に参加しており、笑顔溢れる創作活動となっております。

     

    日曜日の創作レクリエーションでは、様々な季節を感じる小物を作りました。松ぼっくりにビーズやラメをくっつけた松ぼっくりツリーは、シンプルな物から、キラキラとした物など、可愛く出来上がっています。

     

    折り紙のクリスマスリースは組み立てに皆様、四苦八苦されていました。好きな飾りを付けて完成です。

    新聞紙を利用したダルマ作りは刷毛で色紙を貼り付ける方々、ドライヤーで乾かす方、顔を作る方と作業が分業化!沢山のダルマが出来上がりました。一体一体のカタチや表情が違うのも面白いです。

    ダルマは皆様に持ち帰っていただきましたが、余ったダルマをデイのカウンターに飾っております。

    他にも皆様が創作レクリエーションで作製された品の一部がカウンターに飾られています。作品を見て、作ってみたいと思われた方は、ぜひケアプラス垣生までご連絡下さい。

     

    これから年の瀬となり、気分も慌ただしくなってまいります。皆様、体調に気を付けて、良い年末をお過ごし下さい。

    それでは次のブログでお会いしましょう。