実績報告
  • ケアプラス北宇和島 リハビリ便り ~姿勢を整えて元気に暮らそう!~ 北宇和島だより 2020年12月05日

    皆さんこんにちは。ケアプラス北宇和島、柔道整復師の芳村です。

     

    11月も半ばになりだんだんと寒くなってきましたね。日中はまだまだ温かい時間も多いので上着で調節したりして

    風邪にはくれぐれも気をつけるようにしてくださいね。

     

    今回はNさんをご紹介させていただきます!

    Nさんはご自宅でもいろいろとリハビリを頑張られています。

     

     

     

    姿勢を比べてみると、前回8月に撮影した時よりも姿勢が整っていることがわかると思います。

     

     

    また前回は2方向での撮影だったのですが、状態がよくなってきたことにより、今回は複数方向で撮影することができました。

     

     

    立位姿勢を保持できる時間が伸びたことにより、日常生活においても以前より楽に洗濯物を干すことができるようになったのと、段差昇降などの繰り返し動作が楽になったとおっしゃられていました!

     

    体力測定の数値も8月と比較すると、

     

    握力で

    ・右14.8kg→18.6kg

    ・左12.7kg→15.6kg

     

    片足立ちも

    ・右1“44→50“16

    ・左8“11→31“16

     

    と大幅に改善されました。

     

    皆さんも姿勢測定を利用してリハビリに取り組んでみませんか?

    弱いところが明確になると、トレーニングも具体的に行えますよ!!

     

    わからないことがあればいつでもリハビリスタッフに聞いてもらえれば、快くお答えさせていただきます。

     

    ケアプラスではこれからもご利用者様のお気持ちに寄り添い、心・頭・体が清々しい状態を提供できるよう

    しっかりサポートさせていただきますので、いつでもご相談くださいね。

    スタッフ一同楽しみにお待ちしております!