実績報告
  • ケアプラス北宇和島 介護員だより~皆様の秋といえば?~ 北宇和島だより 介護員だより 2020年10月03日

    実りの秋!読書の秋!運動の秋!

    様々な秋がありますが、皆様はどのような秋を迎えておられるでしょうか?ケアプラス北宇和島介護員の東出です。

    いろいろな秋を書きましたが、ケアプラス北宇和島のご利用者様もそれぞれ違った秋を堪能されております。そんな秋の風景を皆様と一緒に見ていきたいと思います。

    こちらのご利用者様は塗り絵に取り組んでおられますね。色合いや濃淡を組み合わせ見事な作品を完成させておられます!同席のご利用者様から「おー綺麗に塗れとるなぁ~」「家に飾りたいけんわしにくれんかな?」「ええよ、大事に飾っといてや。」親睦を深めるツールの1つになっています。

    ちぎり絵を完成させたご利用者様です。右手が動かしにくくなっており、リハビリを兼ねて制作されておりました。「おめでとうございます!完成しましたね!」と伝えると恥ずかしそうに微笑んで「うん」とだけ応えていただけました。

    こちらは脳トレに励むご利用者様です。パズルを完成させ「ほぉ~こんな絵だったんか。」「難しかったけど出来上がってよかった!」しっかりと考え想像しながら完成させた作品を見て笑顔がこぼれています。

    日常の何気ない動作もリハビリに繋がります!この洗濯物干しですが、指先と腕をしっかりと動かしたり伸ばしたり肩の可動域を広げるのにはもってこいです!

    脳トレと言えばクイズが人気です!難読漢字クイズや頭を柔らかくして考えないと解けない“なぞなぞ”等を出題し皆様に解いていただいております!お隣同士で相談したり1人で頭を傾けながら考えたり様々です!

    このように、それぞれの秋を楽しまれながらリラックスして過ごして頂けています。ぜひ一度皆様も秋を探して様々なことにチャレンジしてみませんか?

     

    朝夕は気温がぐっと下がり日中との気温差が大きくなっております。体調管理をしっかりと行い笑顔でお過ごしくださいね。コロナ禍もまだまだ油断できません。3密を避けて外出後には手洗いを行い消毒もしっかりして感染予防に努めてくださいね!

     

    ではまた次回のブログでお会いいたしましょう!