実績報告
  • ケアプラス今治 リハビリ便り 心は熱く!外はクールに!  今治だより 2020年09月20日

    みなさん、こんにちは!ケアプラス今治の作業療法士の大森です。

    朝晩の風が涼しくなり、秋を感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

     

    なんて硬い文章が苦手な私ですが、今日はこの季節にちなんだ役に立つお話から始めていきます!!

     

     

    暑い夏には熱中症・脱水が危険であることに加えて、コロナウイルスと何とも忙しい夏だったように思います。

     

    しかし、秋になり涼しくなったことで水分量が減る人は少なくないと思われます。それにより、秋は“肺大腸系”の不具合が起こりやすい季節になります。

     

    ん??肺大腸系?何じゃそりゃ??って思ったそこのあなたーーー!!!

     

    肺に関しては想像がつきやすいと思いますが、秋になると空気が乾燥してきますよね?

    そのため、咳が出やすくなったり、乾燥により皮膚がカサカサになって肌荒れも起こりやすくなるんですよ!!!

     

     

    一方大腸は、夏の暑さで冷たい飲み物やアイスを頻回に摂取していたあなたは、大腸を酷使していた可能性が高いです。そのため、消化器系は疲れています!!(笑)

     

     

    こんなことが体に起こるこの季節の対策は、夏に引き続き①水分をしっかりと摂ること、②しっかりと食事で栄養を摂ることが重要になってきます。

     

    あ、主婦必見!!内臓に優しい、秋に作りたい食材の組み合わせもお教えします!!!(笑)

     

    太刀魚やさんま・大根おろし

    豚肉・生姜

    牛肉・玉ねぎ

    鶏肉・ネギ

     

     

    これらの食材での料理って案外知らず知らず作ってますよね??

    これらの組み合わせは油と調和して内臓への負担をかけにくいと言われていますよ!!

     

    これで食欲の秋の波に乗りましょ~~~↑↑↑

     

     

     

    さて、ケアプラス今治の近況としては、相変わらず笑顔溢れる施設で過ごせています。

    ケアプラスがリハビリを推していることを理解して、最近では介護スタッフもレクリエーション内でリハビリ要素を含む内容をやってくれています。

    これは、上肢の協調性や体幹の可動性、空間認知など様々なリハビリ要素が含まれております。

    この写真から片手が不自由でも頑張っている姿や男性も一生懸命に、男女仲良くが感じ取っていただけますよね??

     

     

     

    ケアプラス今治は、リハビリスタッフだけでなく、看護師や介護士、相談員と全スタッフが利用者様の健康と元気のサポートをする!と高い意識で仕事に取り組んでいます。

     

    そんな活気あるケアプラス今治に興味を持ったらぜひ、お気軽に電話してみてくださいね~↑↑↑

     

     

    Tel:0898-52-8189

    担当:渡部・井上