皆さん、こんにちは。ケアプラス宇和島介護員 坂本です。
梅雨の明け、本格的な夏が到来しました。今年は例年と違い、マスクをして過ごすことが多くなり、体幹気温がより一層高くなるようです。また、お祭りも開催するところが少なくなり、なんだか静かな夏になりそうですね。皆さんも熱中症などに気を付けて、例年とは一味違う夏を楽しんでいきましょう。
さて、今回のブログでは室内でのレクレーションについてご紹介したいと思います。
前回はちぎり絵カレンダーの制作の様子をお伝えしましたが、今月のカレンダーは「盆おどり」の絵を制作しました。
鮮やかな浴衣で太鼓の周りを踊る様子は何とも夏らしい光景ですね。皆さんも夏祭りや盆踊りの思い出を話しながら、制作されました。
そしてもう一つ夏らしいものを制作しております。
紙コップ・鈴・画用紙を使った、風鈴づくり!暑苦しい夏は風鈴の音を聴いて、風を感じ取り、涼しさを味わうことが出来ます。昔ながらのガラス製の物、金属製の物、陶器製の物等、たくさんの風鈴がありますが、風鈴を手作りで!となると驚く方もいらっしゃいましたが、鈴を使うと簡単に作ることが出来ます。
紙コップに好きな色を塗って頂き・・・風鈴の下の飾りはお花紙をちぎって貼り付けました。
完成したものがこちら!
可愛らしい風鈴の完成です。「窓に飾って音を聴いてみらい!」と笑顔で会話しされていました。少しでもこの夏を涼しく、楽しく過ごして頂きたいなと思います。
まだまだ暑い夏は続きますが、細目に水分補給をして楽しく夏を乗り切りましょう。