実績報告
  • ケアプラス今治 リハビリ便り あなたの元気のお手伝い   今治だより 2020年07月26日

    みなさん!こんにちは!ケアプラス今治作業療法士の大森です!

    7月は大雨による水害や都心でのコロナウイルス第2波などの話で世間は『また自粛か~』と落ち込む人・もどかしい思いになる人も少なくないでしょう。

     

     

    しかし、ケアプラス今治は相変わらずコロナ対策を行いながら、明るく元気にスタッフが利用者様をお迎えしています!!

     

    『ここ(ケアプラス)に来たら元気もらうわ!』『ここで頑張る癖をつけんと!!』など、決して利用者様を陰気にさせません!!!

     

     

    リハビリでマンツーマンの関わりの時に『最近歩くとふらふらするんよ』とポロっと出ると、様々な点から原因を追究します。不自然さを出さず、会話から要因を絞り

    体を評価する。そこで手間のかからない運動を提示したり、必要とあらばご自宅リハビリパックの提案など、多様的なアプローチをしています。

     

    最近は特にコロナ自粛で輪をかけて利用者様の外出頻度・活動量が減少しています。それによる弊害で体の不調が出る。悪循環です!

     

     

    私は日ごろから、つい漏らしてしまった本音をとことん付き合い解決出来るよう関わっています。

    今回は、歩行がふらふらする方にご自宅リハビリパックの提案をし、自宅で取り組んで頂く約束をしました。

     

     

    非常に喜ばれ、毎回来所時に『台所で料理の合間とか台所に行ったついでにやってるよ!』と嬉しい報告をしてくださります。

    もちろん、やりっぱなしではなく、経過を追って変化を伝えていきますよ!!

     

     

    他にも外反母趾で悩んでるとポロっと。

    その方にもご自宅リハビリパック!!※押し売りではありませんよ。

     

     

    このように様々なアドバイスや手段で体の改善やメンテナンスのお手伝いをさせていただいています。

     

     

    日ごろから人生の先輩(利用者様)からいろんなお話を聞かせていただいて、自身の人間力の向上をさせていただいています。

    そのため、私は健康のお手伝いという面から恩返しをしているつもりです!

     

     

    まだまだ、強敵コロナは全滅していませんが、持久戦なら負けません(笑)

    みんなまとめて健康にしていきます!!!

     

    ではまた次回をお楽しみに~!!