実績報告
  • ケアプラス北宇和島 リハビリ便り 「できる事を増やしながら」   北宇和島だより 2020年07月18日

    7月に入りジメジメした日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

    こんにちは、ケアプラス北宇和島、柔道整復師の實成です。

     

    今回は車椅子で生活をされているT様をご紹介いたします。

    T様は今年5月よりご利用いただいています。リハビリにも意欲的に取り組まれており、ご自身でできることを増やしたいとリハビリを頑張られています。

     

     

     

     

    ご自宅での車椅子の移動がスムーズになるよう、施設内でも車椅子をご自分で駆動してもらっています。

    車椅子からベッド、ベッドから車椅子への乗り移りも少しの介助で行っています。

     

     

     

     

     

    座った状態で腕の力を使って体を浮かす訓練も行い、それに伴う腕の筋肉トレーニングとしてゴムチューブやおもりを使っての訓練も行っています。

     

    ご本人様の頑張りもあって、現在では利用当初に比べかなり動きがスムーズになっています。

     

     

     

     

    車椅子に座って手を使う訓練も行っています。利用時には自助具を使用して左手のみでしか食べられなかった食事も、現在では右手でも食べられるようになりました。

     

    これからも頑張るT様をサポートさせていただきます。

     

    暑くなり汗もかく時期です。水分補給をしっかりと熱中症には十分お気を付け下さい。

     

    ケアプラスでは随時、体験利用や見学を受け付けております。

    気になることがあればお気軽にご連絡ください。