実績報告
  • ケアプラス三津 介護員だより~毎年恒例「七夕イベント」~ 三津だより 介護員だより 2020年07月13日

    皆さんこんにちは。ケアプラス三津・介護員の藤目です。

    7月も早くも半ばとなりました。今年の梅雨はまだまだ収まりそうにないですが、皆様はいかがお過ごしですか?夏も近づきケアプラス三津では夏の飾りつけも完成し、ブッドレアブラックナイトという珍しい初夏に咲く花をご利用者様におすそ分けしてもらい、すっかり夏模様です♪

    さて、ケアプラス三津でも季節にまつわる様々な行事イベントのほうを行いましたので、その様子を紹介させていただきます。

    まず、最初に紹介させていただくイベントは、「七夕イベント」です。七夕といえば短冊ということで、一週間前から皆様に色とりどりの短冊に願い事を書いたり、七夕の飾りつけをガンバクラブ活動の時間を使い、準備していただきました。短冊を書く際には、「今年は叶うかなーと」話を弾ませながら七夕の笹が完成、完成した際には、自分の願い事を探したりと楽しまれていました。

    さて、笹も完成したということで、七夕当日なんと、介護員の藤目が浴衣を着て織姫姿で登場、女性利用者様から、お色直しが入り、普段見慣れない衣装に大盛況、で七夕イベントのスタート!まず最初は織姫による「七夕クイズ大会」を行いました。中には七夕の歴史にする難問が出て際には、利用者様の希望にこたえて織姫が体を張ってヒントを出す場面もあり大盛り上がり!今年は雨が降り残念ながら本物の織姫と彦星がみられませんでしたが、利用者様にはイベントを通して七夕を楽しんでもらいました。

    まだまだ7月にも様々なイベントを開催する予定です。ここで少し紹介させていただきます。

    季節の歌や昔懐かしい歌に合わせて体操をしたり、トーンチャイムなどの楽器演奏などを楽しんでいただく「音楽療法」

    トイレットペーパーの芯と段ボールを使って対決をして楽しんでいただく「力士の日イベント」

    ヒントをもとに海の生物を考えていただく「海の日イベント」

    このように、様々なイベントを開催する予定です。興味がある方はぜひ最寄りのスタッフまでお問合せください。

     

    ケアプラス三津では、どんなときでも「今日もいきいき ガンバで元気~!」をモットーに、楽しく笑って過ごせるようスタッフ一同努めております。また、次回のブログもお楽しみに♪

     

    ~今日よりプラスの明日へ~