実績報告
  • ケアプラス道後持田 ~相談員便り~ 『梅雨の楽しみ方』 道後持田だより 相談員だより 2020年06月24日

    みなさま、こんにちは。

    ケアプラス道後持田 生活相談員の松浦です。

     

    梅雨に入り、ジメジメした気分的にもどんよりした毎日が続いていますね。

    そんな中、雲一つないお天気の日があると、普段の晴天の日より嬉しさが倍増しているような気がします。

    近所では田植えも終わり、夜中はカエルの合唱。

    犬の散歩しながら、秋にかけてまたお米の成長をみたいと思っております。

     

    そんな風情ある「梅雨」の時季ですが、注意しないといけないことたくさんありますね。

    湿気で体の水分が出にくくなりむくみが出たり、だるさ、頭痛、腹痛の症状が現れます。

    そんな時、ビタミンB群の摂取が梅雨時期の体調維持に良いようです。

    玄米や鶏のもも肉、魚介類、牛乳乳製品、きのこ類、緑黄色野菜など。

    気温は髙くなりますが、梅雨時期は食べる物で体を温めるネギやしょうがの摂取がおすすめとのこと。

    まだしばらく梅雨は続きますので、身体も心もしっかり管理していきましょう。

     

    道後持田では梅雨の飾りや、7月のカレンダー作り真っ最中です!

    7月はハワイアン♪が聞こえてきそうですね。

    ハイビスカスを作っております。

     

     

     

     

     

    製作中「早いねえ」「もう7月か」とのお声がよく聞こえました。

    感染防止対策で例年とは違う時間の経ち方、みなさま一緒のようです。

     

     

     

    私の梅雨の楽しみ方は、雨傘やこれから必要になる日傘を「今年はどんな傘があるかな」と調べること。

    もっぱら、欲しいものがありすぎてデザインをみて…終わることが多いです。

    それも、毎年この時期の楽しみであります。

     

    梅雨から真夏にかけて、外へ出る機会が減ってきます。

    ご自宅での運動不足解消のため、家でも出来る運動をぜひ実施してみてください。

    どんな運動をしていいのかわからないと思われる方は、是非スタッフへご相談ください。

     

    まだデイサービスをご利用されていらっしゃらない方、ケアプラスでは体験利用もお受けしております。

    一緒に体を動かし、楽しい時間を過ごしませんか。

     

    気温が高くなっております。

    しっかり水分補給をし、これからの暑い夏に負けない体作りをしていきましょう。