実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより~ケアプラスで梅雨を吹き飛はせ!~ 垣生だより 介護員だより 2020年06月19日

    皆様、こんにちは。ケアプラス垣生 介護職員の森野です。

    今年も梅雨の季節がやってまいりました。蒸し暑く、鬱陶しくて気分が滅入ってしまいそうです。ですが、雨だからこそ濡れたアジサイの花が鮮やかに見えますね。

    梅雨が明ければ灼熱の季節の到来です。今年は様々な祭りも中止になり、いつもとは違った夏になりそうです。静かな夏もたまにはいいかな?と気持ちを切り替え、ゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

    さて今回のブログでは、5月末にケアプラス垣生で行われたゲリライベントの様子を紹介します。5月27日水曜日、相談員の寺川さんと私で『心うきうきゲリライベント』を開催しました。

    まず始めに寺川さんからの『私は誰でしょう?』クイズ!3つのヒントで答えを当てていただきました。寺川さんのユニークなしゃべりに皆様、笑顔で楽しまれていました。正解者にはガンバのプレゼントです。

    その後は司会者交代で『めくってチャンス!』を行いました。これは今年の2月に行われたイベント『ケアプラスダービー』で使われたスライドクイズですが、ダービーの当日、時間の都合で全問出来なかったのが勿体ないと思っておりました。更にダービーの実施日とは曜日も違う為、利用者様方は問題を知らない方が殆どです。そこで今回、再利用をしようとスライドを引っ張り出してきました。最初の一問目、なんと海しか写ってない写真で『来島海峡大橋』と正解が!ビックリです!

    その後のパネルではなかなか正解は出ませんでしたが、皆様、写真とにらめっこして「あれかな?いや、違うかな?」と首を捻っていらっしゃいました。

    最後はジャンケン大会です!ご夫婦対決になったり、親しい人どうしで対決されたりと盛り上がっていました。

    ゲリライベントは6月にも実施予定です。その詳細はまた次のブログで紹介させていただきますね。

     

    更に6月7日日曜日には梅雨入りビンゴ大会を実施しました。

    今回は利用者様方に順番にビンゴの玉を引いていただきました。なかなかビンゴにならなくても、自分で引いたから仕方ないと皆様、苦笑されていました。

     

    それでは、次は利用者様方の創作レクでの作品紹介です。

    まずは貼り絵。6月のホールを飾る貼り絵は、トト〇!

    傘を持ったト〇ロ、可愛いですね。もう一つの貼り絵は、アジサイです。

    味のある出来上がりです。

     

    ミニカレンダー、7月用は海と七夕をテーマにした絵柄です。イルカを上手くアレンジされている方がいますね。

    日曜工作は梅雨なのでテルテル坊主を作りました。皆様、頑張ってお花紙を蛇腹に折っていましたよ!目を付ける位置で表情が微妙に違って見えます。どれも可愛いですね。

    テルテル坊主は好評で、ご自宅の玄関に飾って下さったり、後日送迎で訪れた職員に見せる方がいたりと喜んで下さった様子で、発案者としては嬉しく思いました。別の日曜日には相談員の堀川さん発案でフェルトのアジサイを作ったそうです。

    テルテル坊主と一緒にこのアジサイもご自宅に飾られている方がいました。他にもデイのフロアには利用者様方が協力して作成して下さる合作塗り絵のカレンダーがあります。

     

    今月も来月用のカレンダーを頑張って作成して下さっています。

    仕上がりが楽しみですね。

    これからも利用者様方の楽しみ兼リハビリとなります様、イベントや創作レク等を提供して参ります。暑さに負けないよう、皆様、御自愛下さい。

    ではまた次のブログでお会いしましょう♪