実績報告
  • ケアプラス道後持田 看護師便り~今、私たちのできること~ 道後持田だより 看護師だより 2020年04月22日

    皆様こんにちは、道後持田の看護師です。

    連日ニュースで、コロナウイルス感染等々の放送ばかりで悲しいかな全国規模で拡大しております。本来なら、春を迎えお花見だったりとか、新学期が始まる子供たちは緊張と期待を胸に学校に足を運ぶはずですが…不要不急の外出を避け、学校も休校と私自身経験したことない現状に戸惑いを隠せません。

    マスクを買い求め、長蛇の列を誰が想像したでしょうか?しかしながら、医療現場で働く方の他、介護現場で働く方、幼稚園、保育園で働く方、その他の働く方、みんな頑張ってます!止むを得ず仕事が休業中の方、この一件のせいで職を無くされた方、みんな戦ってます!この現状いつかは収束に向かうことを祈り今を頑張るしかないのだと思います。

     

    デイサービスでは出来る限り安全に過ごして頂けるようこまめな手洗い、アルコールでの消毒、換気を行っております。スタッフもマスク着用し、一行為一手洗いを徹底して念のために手袋も着用させて頂いております。また県外への旅行、人的交流は自粛としやむを得ず県外への移動があるスタッフに関しましては、状態に応じて1~2週間の自宅待機となっております。発熱、呼吸器症状、嗅覚、味覚異常等の疑わしい症状のあるスタッフは出勤せず、また前記症状の見られる家族様も含め利用者様も自宅で静養されるなど慎重に対応させて頂いております。

    利用者様にもご自宅、到着時他検温にご協力して頂き、利用中はマスクの作成を行いマスクの着用の必要性、意識の向上に努めております。換気に関しましては、毎時2回以上実施することが望ましいと言われており、頻回に実施しております。利用者様には時には寒さを感じる事もありご迷惑をおかけしていることと思います。

    この対応に関しましては、コロナウイルス感染防止のためにも重要な対応で、今しばらく不自由をおかけしますが、ご理解頂けたら幸いです。

    皆様に平穏な生活が戻りますことスタッフ一同お祈りしております。