実績報告
  • ケアプラス三津 介護員だより~4月の様々なイベント紹介~ 三津だより 介護員だより 2020年04月20日

    皆さんこんにちは。ケアプラス三津・介護員の藤目です。

    4月もあともう少しとなりました。今までより暖かくなりきれいな桜が見られるようになりました。送迎時には「今年はお花見できそうにないねー」と話を弾ませていると、利用者様がデイでもお花見を楽しんでほしいと自宅の花を持って来てくださいました。そのお陰でデイでも無事に春を迎えることができました。

    今月もデイでは様々なイベントを行いました。その一部ですが様子について紹介させていただきます。

    まず初めに紹介させていただきますのは「パンの日イベント」です。この日はパンが日本で初めて発売された日ということで、パンに関するクイズ大会を開催いたしました。初めて日本で発売されたパンは何でしょうといった問題や、世界で一番大きいパンの大きさについてなど様々な問題を答えて頂きました。その中でも世界一のパンは1.5トンあるという問題では「そんな大きなパンどうやって食べるん」「今度ケアプラスでも作ろう!」冗談を言いながら大盛り上がりで終えることができました。

    続いては、5月にはまだ少し早いですが、鯉のぼりや桜などを利用者様に作って頂きました。鯉のぼり作成では、利用者様同士で「最近はこいのぼりが泳いでないねーと」など話を弾ませながら行い、無事に完成することが出来ました。

    今月最後のイベントについてもご紹介いたします。

    今月23日に「植物学の日」のイベントを行います。今回は春に咲く植物に関する漢字かるたを行います。中には馴染みがあっても難しい漢字や、春らしい漢字などがあります。ぜひ楽しんで頂けたらと思います。

    また、5月には今年度初の「心ウキウキ祭り」を開催いたします。「輪投げや」「ストラックアウト」など様々なブースを回って頂き、いっぱい楽しんでください。三津では5月9日(土)に開催予定です。

     

    最後になりますが、ケアプラス三津の職員一同、皆様の体験利用や追加のご利用をぜひお待ちしております。興味がある方は気軽に職員にお声掛けください。

    まだまだ、世間では大変な状況にはありますが、皆様が元気で楽しめるように精一杯頑張りますので、今後もよろしくお願い致します。

    ~今日よりプラスの明日へ~