実績報告
  • ケアプラスリハビリNEWS 4月号 「マッスルスーツをリハビリ活用」 リハビリNEWS 2020年04月01日

    作業動作に着目したマッスルスーツを導入しました。利用者様がリハビリを行う上で少しでもより良い環境にて効果的なリハビリが進められればとの思いからリハビリ補助具として導入する運びとなりました。マッスルスーツは軽量・装着簡単で空気圧を利用した人工筋肉として作業動作の補助となり、動作時の腰の負担軽減やちょっとした力作業のサポーをしてくれます。背中と太ももフレームの固定にて回転軸が作用するため立ち上がり動作や立位動作での応用動作など上半身の作用にも軽負担にて行える効果が期待できます。

    写真のY様においても腰への負担軽減を行いつつ、回転軸の作用を働かせることで立ち上がり動作が容易となり、下半身の筋力維持・向上が図れており、屈んで物を持ち上げる応用動作なども負担なく行えております。

    ケアプラスでは今年度もご利用者により良い環境にて生活改善に繋がるリハビリ提供ができればと考えております。

     

     

    今回もこの時期がやって参りました。その名もご自宅リハビリパックキャンペーン企画~ウイルスには負けない強い体作りをしよう~です。

    巷では新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、それらの予防法として、まずは手洗いうがい、手指消毒が大事です。出来るだけ清潔保持に努め、菌を寄せ付けないようにしていきましょう。

    次に運動です。体力をつけ免疫を上げる事でウイルスに負けない体作りができます。「デイサービスで運動をしているからいい。」という方もいますが、デイサービス内での運動には限りがあります。自宅でも定期的な運動を習慣化することでより良い生活を送ることができます。今回のご自宅リハビリパックキャンペーンを機会にご自身に必要なご自宅リハビリパックをゲットしてみませんか?