実績報告
  • ケアプラス三津 看護師便り 三津だより 相談員だより 看護師だより 2015年04月17日

    早いもので4月も後半を迎えました。

    そろそろ春らしいポカポカ陽気を感じたいですね。  そんなこの頃ですが!  デイに来られる利用者様は皆様とってもお元気に過ごされていらっしゃいます♪

    そして私は初のブログに(ドキドキ)です。  今回は、私たち看護師が普段行っていることをほんの少し書かせていただきます。

    私たちの毎日は  「おはようございます。体調お変わりないですか?」  の挨拶からスタートします。                              毎朝のちょっとした表情や声の違いに・・・「!?」と、  その日の利用者様の体調の変化を察することもありますが 体温、血圧の測定をしていただき、お話を聞かせていただき、  皆様がデイでお過ごしいただける体調であるかの可否確認をします。

    DSCF8946

     

    体調面の心配な方には、負担がかからない様に過ごして頂きます。

    誰にでも起こることですが、時にはご利用中に体調が変わる方もいらっしゃいます。                                       何が原因となり不調と考えられるか。  的確な対応として何を行うべきか。相談員に伝え、適所へ連絡を取ってもらうことも私たちの任務です。

     

    ご本人様に不安が生じられないよう  改善されるまでしっかりと経過を見させて頂きます。

    時にそのような状況も起こりますが、  デイでは色々な病気に対する予防策を立てています。

     

    そして、本日はAED(自動体外式除細動器)定期研修の日でした。毎回、本当に真剣に視聴しているスタッフ。いざという時の為、繰り返しシミュレートすることは欠かせません。

    DSCF8961

     

    皆さんが「今日も来て良かった♪」と、笑顔でお帰りになられるよう  しっかりとご様子を見させて頂きますね。

    余談ですが・・  私の楽しみは、利用者様に「話しかけられること」です。

    様々な発語状態の方がいらっしゃいますが  「私にお話しをして頂けた」と思うと、本当に嬉しく感じます。(もちろん私からお話させてもらうことはもっと多いです)

    人と交流をすることが、一番楽しいことで一番大事なことだと 私も歳を重ねてきて、そう感じます。

    これからもデイでたくさんの人とお話しをして過ごして下さいね。