実績報告
  • ケアプラス垣生 ~相談員便り~ 『津軽三味線演奏会』 垣生だより 相談員だより 2020年01月24日

    皆さま、こんにちは。

    暖冬とはいえ厳寒の季節、寒い日が続いていますがお変わりなくお過ごしでしょうか?

    先日、送迎車の車中から梅の梅蕾が色づき始めるのを見つけ、春の兆しに心もほころんできました。

    さて、今回は先日行われた今年最初のイベント「由謡会」の皆様による津軽三味線の演奏会をご紹介したいと思います。

    垣生地区に教室を開いている先生とその息子様、お弟子さん方が来所され「津軽じょんから節」等の力強い演奏を披露していただきました。

    目の前で演奏される力強い津軽三味線の音色とばちさばきに聞き入るご利用様の表情も真剣そのもの。

    終了後は「テレビで見るのとは全然違うね」「ここでこんなのが聴けるなんて」と満足されたお声が聞かれました。

    年の始めのイベントにふさわしい演奏会でした。

    1月も中旬を過ぎ、少しずつ朝の日の出も早くなりつつあります。寒い中にも自然と活動性も高まります。

    今月31日からは伊予路に春を呼ぶ伊予豆比古命神社の大祭、椿祭「椿さん」が始まります。

    ご利用者様との話題にも「椿さん」の話題が出てくるようになりました。

    暖かな春に向けて、皆さま「心・頭・体」のリハビリを頑張りましょう。