実績報告
  • ケアプラス大洲 リハビリ便り 体幹を鍛えましょう! 大洲だより 2019年12月19日

    皆様、こんにちは。

     

    ケアプラス大洲、柔道整復師の冨士渕です。

     

    12月に入りますます寒さが厳しくなってきましたね。

    車の窓ガラスが凍る日が増えて朝の出勤の時にお湯が欠かせなくなってきました。

     

    令和元年もあと少しで終わるので風邪をひかないように暖かくしてお過ごし下さい。

     

    さて、今月はY様のリハビリの様子をご紹介させていただきます。

     

    普段車椅子を使用されているのですが、だんだんと体が右に傾いていくようになっており

    姿勢の維持をできる様に体幹の筋力トレーニングをして頂いております。

     

    まず輪投げをして頂いております。

     

     日によって距離、方向を変えて実施しております。

     

    次にお手玉投げをしていただきます。

     

    距離を離してもやって頂きます。

     

    かなりコントロールが良いです!

    目標に集中して楽しみながらやっていただけるので、自然と体幹の筋力を鍛えることができます。

     

    運動の後にマッサージ、ストレッチ、足の筋トレも行っていきます。

     

     

    運動と並行してケアも行って疲れを残さないようにしています。

    以上が行っているリハビリのメニューになります。

     

    座位の安定性が上がってきたら足の筋力強化も行っていきたいと思います。

     

    これからの時期、体調を崩しやすくなるので休み明けなどその日の体調に合わせて

    無理のないようにリハビリを行っていきたいと思います。