実績報告
  • ケアプラス今治 介護員だより~熱気あふれる運動会~ 今治だより 介護員だより 2019年11月10日

    皆さんこんにちは。ケアプラス今治・介護員の大澤です。

    11月に入り、山々が綺麗に色づき始め紅葉が楽しみな時期になりましたね。ケアプラス今治でも、秋の紅葉を少しでも感じていただけるように、季節のカレンダーを綺麗に色づいたイチョウやモミジを取り入れて製作していただきました。

    一枚の葉に赤やオレンジ、黄色など様々な色で貼り絵を行っていただきました。先月、先々月のカレンダーと比べ、とても根気のいる作業でしたが、たくさんのご利用者様が「何色が多い?」「こんな色合いが綺麗よね!」などバランスを考えながら作っていただけました。

    みなさんがいろいろ考えてくれた甲斐もあり、こんなに色鮮やかで本物に負けない綺麗なカレンダーに仕上がりました!

     

    そして、ケアプラス今治では第1回となる「ケアプラス体しっかり大運動会」が開催されました。

    利用者様代表として男性の利用者様が選手宣誓をしてくださり、「赤組」「黄組」「白組」「橙組」の4チームに分かれて運動会が始まりました。

    玉入れでは、職員の持ったカゴめがけ、皆さん一斉に投げ入れていました。時折、ご愛敬で職員に球が当たったりすると皆さん大笑いとなりましたが、制限時間いっぱい戦い切られました。

    どの競技も白熱した戦いが繰り広げられ得点では、最後の1競技まで4チーム同点の接戦でした。

    そして、第1回運動会の優勝チームは「白組」となり、優勝の証「金メダル」を贈呈させていただきました。「金メダルなんて初めてもらった!」「孫に見せてあげよ♪」と喜びの声がたくさん聞こえてきました。

    来月には、ハーモニカの演奏会を予定しております。その様子は、次回のブログでお伝えしますのでお楽しみに♪