実績報告
  • ケアプラス三津 介護員だより~この秋も、ケアプラス三津で・・・~ 三津だより 介護員だより 2019年10月07日

    皆さんこんにちは。ケアプラス三津 介護員の藤目です。

    台風の影響で気温が下がり、幾分か過ごしやすくなってきましたね。朝晩の気温の変化が激しいので、体調を崩さないように衣類で調節していきましょう!これで、衣替えも一気に進みそうですね。

     

    さて、今回は先月行われた「音楽療法」と「秋分の日イベント」をご紹介していきます。

    まず、皆さん楽しみにされている、毎月恒例!尾崎先生による音楽療法です。

    今回は秋ということで、お祭りにまつわる曲を歌いました。歌った後には三津のお祭りの話で大盛り上がり!皆さん楽しそうに話を弾ませていました。

    続いては秋分の日イベントについて紹介したいと思います。

    今回は私が考案した「漢字カルタクイズ」を開催しました。秋の七草の問題などが出た際には、秋の七草は食べられるかどうかで皆さん意見が分かれ、皆さん真剣にカルタをとっていました。中には秋らしい食べ物などが出ると皆さん、「お腹すいたね」 「食欲の秋だね」と大盛り上がりで幕を閉じることができました。

    最後になりますが、1019日(土)に、これまた年に一度の恒例行事となりました「ケアプラス体しっかり大運動会」を開催します。

    今回の運動会では、運動会といえば?といわれて連想できる玉入れや、職員対抗障害物リレーなどを開催したいと考えております。また今回はユニークなゲームなども取り入れようと試行錯誤しておりますので、この「体しっかり大運動会」を通して、運動の秋を満喫して頂けたらと思います。

    ケアプラス三津では、この他にも楽しいイベント・レクリエーションをご用意して、皆さまと楽しいひと時を過ごせるようスタッフ一同、アイディアを絞り出しております。ぜひ、お楽しみにしていただければと思います!

    それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

     

    ~今日よりプラスの明日へ~