実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り 指先を動かして 三津だより 2019年09月16日

    こんにちは、ケアプラス三津柔道整復師の長谷川です。

    送迎していると田んぼでは稲穂が実る時期となりました。

     

    ケアプラス三津でも毎年ポリバケツで稲を育てています。

    利用者様も稲が育つのを気にして見て下さいます。

    今月初旬にこちらも稲刈りを行いました。

     

    皆様笑顔で稲刈りを楽しん頂けました。

     

     

    年末にはこちらを利用してしめ縄を作るのが恒例となっています。

    今から楽しみです。

     

    今回はM様のリハビリをご紹介したいと思います。

     

    M様は左膝が悪く、最初は車椅子でデイ内を移動されていました。リハビリを続ける事で3点杖を利用して軽介助レベルで移動が行えています。

     

    下肢筋力強化を行い膝関節の負担軽減を行うためエアロバクエクササイズを実施しています。

     

     

    また、ビー玉を利用して膝痛予防運動も実施しています。足底の感覚を向上する事で歩行能力向上を図っています。

    現在は膝痛も落ち着いています。

     

     

    指先の運動をして頂く事で、ご自宅でも洗濯物をたたみや皿洗いが行えています。

     

     

    今後もリハビリを続ける事で、ご自宅で出来る事が少しずつ増えるよう精一杯サポートさせて頂きます。

     

    ケアプラスでは楽しいイベントをたくさん開催しております。

    興味を持たれた方は、振替・追加利用お待ちしております。