実績報告
  • ケアプラス宇和島 リハビリ便り 足指・足裏の健康の秘密 宇和島だより 2019年09月10日

    皆さん、こんにちは。ケアプラス宇和島、理学療法士の宮本です。

     

    いくぶん残暑もやわらぎ、しのぎ良い日が多くなりました。

    朝夕は涼しく過ごしやすくなり、吹く風もすっかり秋めいてきました。

     

    さて今日はご自宅リハビリパックの取り組みについてご紹介したいと思います。

     

    理学療法士・作業療法士・柔道整復師などそれぞれの専門分野を生かしリハビリパックを考案しています!どんなリハビリも毎日やらなければ効果はありません。ケアプラスでは家庭でのリハビリも力を注いでいます。最近のおススメ商品の紹介と利用者様の反応です。

     

     指リラックス・パットです。足指は小さい関節・筋肉で構成されバランス取りや地面を蹴る運動に欠かせない働きをします。段差昇降など足を挙げやすい身体作りを目指します。

     

    「寝る前に疲れた足がとても楽になった。足も動かし易くなった様な気がする。」

     

    健康足踏器です。足裏は動作時に地面と接地する唯一の部分です。足裏を刺激して足裏の感覚入力やリラクゼーションを行う事で足裏を整え安定した歩行動作の獲得を目指します。

     

    「足踏で足裏とても気持ちいい。足が軽くなり運動した後の足運びがスムーズになった。」

     

    いくつになっても自分の足で行きたい時に行きたい場所に行きたいものですね。

     

    夏の疲れが出やすい時節、くれぐれも体調を崩されないようにお元気でお過ごし下さい。

    また秋の長雨に身体を冷やさないようにお気をつけ下さい。

     

    合言葉は「心うきうき・頭すっきり・体しっかり」体験や見学は随時、受け付けています。