実績報告
  • ケアプラス大洲 リハビリ便り 楽しいドライブの為に! 大洲だより 2019年07月04日

    こんにちは!ケアプラス大洲柔道整復師の冨士渕です!

     

    本格的な梅雨に入り、雨の日が続いていますね!

    雨が降ると気分も落ち込みがちでやる気も起きにくいですが、元気にリハビリ頑張っていきましょう!

     

    今回は最近利用を開始されたO様のリハビリの様子についてご紹介させていただきます。

     

    O様は家では歩行器を使用して歩行されています。

    また、立ち上がりや外での歩行に不安があるとのことなので、送迎時は玄関から車、デイ到着時も車からお席までは車椅子をご使用されています。

    車の乗り降りにも不安があり、ご自宅でも息子さんの車が大きい普通車の為乗り降りが不安なので通院等の際はお嫁さんの軽自動車で連れていってもらっているそうです。

     

    今リハビリでは歩行を安定して行えるように足の筋力を鍛える為に下肢の筋トレメニューを行って頂いております。

     

     

    地味ですが、何種類もしているとなかなか疲れますよ!

     

     

    また、立ち上がり動作にも不安があるとのことなので、立ち上がり動作の動きや体重移動の確認をしながら歩行器を使って立ち上がり動作訓練を行って頂いております。

     

     

    最初のうちはなかなか苦労されていましたが、今では立ち上がりのスピードも速くなり立った姿勢も良くなってきています。

     

     

    最初は軽自動車での送迎でしたが、今では車の乗り降りもお声掛けをしながら軽介助で大きい普通車に乗る事が出来るようになりました。

    送迎車の中で「今はまだ無理やけど息子の車に乗って出かけれるようになるかも知れん」と嬉しそうに話していた笑顔がとても素敵でした。

     

    これからもお体の変化に合わせてリハビリメニューをレベルアップして息子さんの車に乗れるようにサポートさせて頂きます!