実績報告
  • ケアプラス大洲 ~相談員便り~ 『春を感じてアクティブに』 大洲だより 相談員だより 2019年02月28日

    皆さま、こんにちは。ケアプラス大洲の生活相談員 美國です。

     

    またまだ朝、晩と冷え込みますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

     

    梅の花が咲き推薦の甘い香りと菜の花が春の訪れを感じさせてくれます。大洲市五郎の河川敷では菜の花が見頃です。

     

     

    だんだんと暖かくなり始め、寒さで丸くなっていた体を動かしてみませんか?

     

     

     

    ケアプラスで行っている機能訓練としてスリング運動があります。

     

    これは、体幹筋軍の柔軟性やバランス筋力の向上を目的としたものです。高齢者の方のADL向上に貢献する運動プログラムです。

     

     

    天井から吊り下げたロープにより重力から解放させた状態で体を左右に揺らす運動で体重がかかることなく可動域が広がり無理なく振り子運動ができます。

    動作時のバランスが良くなり筋力の維持、向上が望め,ストレスの軽減にもなります。

     

     

     

    手軽に始めましょう。

    その場で出来る足踏みであったり、ぐーぱー運動など気軽にできる運動もあります。楽しみながら体を動かしていただけたらと思います。

     

    そして体を動かしたあとは深呼吸で整えましょう。鼻から息を吸い口からゆっくりいきを吐く。自律神経のバランスをより良く保つ為にも」深呼吸する事にも」意識をむけてみてはいかがでしょうか?