実績報告
  • ケアプラス三津 看護師便り ~最大の予防は?~ 三津だより 看護師だより 2019年02月11日

    こんにちは。ケアプラス三津、看護師の岡田です^ ^

    昨日は寒いながらも良い天気になり、1万2000人というランナーが愛媛マラソンへ挑戦されていましたね。

    応援に参加された方も、もちろん挑戦された方も本当にお疲れ様でした。

    私は違う場所で休日を過ごしていましたが、そこにも高齢の男性が黙々と走っている姿を見かけました。

    持久力の無い私には真似の出来ない強さを感じる姿に一言。凄い。

     

    さて、寒さにも慣れてきたこの頃ですが、慣れてはきても身体のメカニズムとしては血管の収縮で血圧が上がり、今は他の季節よりも心臓に負担がかかりやすくなっています。

    普段あまり症状を感じていない人でも、良い生活習慣への是正や生活習慣病の治療は大事なキーポイントですので、血圧測定をして高血圧や脈拍異常があれば減量や減塩を心がけて下さいね。

    息切れやむくみを感じることなどあれば、早めにかかりつけ医に相談なさっていただければと思います。

    生活習慣の是正と症状に合った治療を組み合わせることで、リスクは下げられると言われています。

    ◇心不全のステージ分類、治療目標(厚生労働省より)

     

    私達も、ご利用者の不調を見逃さないことを重要な務めとして日々関わらせていただいております。

     

    寒さに関連した身体のお話をさせていただきましたが・・・

    今日から3日間、伊豫豆比古命神社(椿神社)で椿まつりが催されますね。

    ということは、そろそろ春が待ち遠しくもなってきます。

     

    やっぱり春が一番良い季節ですよね♪

    春生まれの私にとってはまたひとつ歳をとるのかと思うところもありますが、あまり気にしないようにします。

     

    それでは皆様、もう暫く寒さに身体を崩されることのないようお過ごし下さい。

    次回もどうぞよろしくお願い致します。