実績報告
  • ケアプラス宇和島 リハビリ便り 安全な歩行獲得のため 宇和島だより 2019年01月29日

    こんにちは。ケアプラス宇和島、柔道整復師の実成です。

    新しい年になり、皆様如何お過ごしでしょうか。最近ではインフルエンザも流行っておりますので、手洗い、うがいを行い体調管理には十分にお気を付け下さい。

     

     

    さて、今回は自宅で安全に歩けるようリハビリに取り組まれているM様をご紹介いたします。

     

     

    普段、M様は車椅子を利用されていますが、家の中では車椅子から降り、移動しなければいけない場所があり、安全に移動できるようになりたいということでデイサービスで一所懸命リハビリを頑張っております。

    M様はサイドウォーカーを使って歩行練習を行っておりますが、歩行時、患側側の躓きや意識が逸れるとふらつきがみられる為、声掛けしながらリハビリを行っております。

    歩行の安定性向上に向けスリングやエアロバイクも行っていますが、自宅でも安全にトレーニングが行えるよう寝たまま行える運動をお伝えしてます。

    写真はその時の様子になります。

     

    M様にはこれからも安全に在宅生活を送って頂けるよう引き続き支援して参ります。

    ケアプラスでは随時、見学や体験利用を受け付けております。

    気になる点があればお気軽にお問合せください。スタッフ一同、お待ちしております。