実績報告
  • ケアプラス道後持田 介護員だより~秋のお楽しみ会~ 道後持田だより 相談員だより 2018年12月12日

    みなさま、こんにちは。
    ケアプラス道後持田 生活相談員の松浦です。

    みなさま年末の大掃除は済まされましたか?
    年末までに「することリスト」を作り、早め早めにするのもいいですね。
    今年もやっぱり出来なかった…と、私みたいにならないようにお気をつけください。

    ケアプラスでは、デイサービスがどういうところか知っていただくために「体験利用」を実施しております。
    デイサービスを利用したことのない方や以前利用していたがしばらく使っていないことから不安を感じている方に対して、デイサービスはこんなところですよ、ケアプラスではこんなことをして1日過ごしていただいていますよと知っていただくために体験利用をすることができます。

    ケアプラス道後持田を現在ご利用いただいている方も、体験利用をされご利用いただくようになった方がたくさんいらっしゃいます。

    中には「本当はデイサービスに行こうか悩んだ」と言われた方も。
    理由としては、人と話すのが苦手、動くのが好きじゃない、あまり外に出たくない、面倒だ、などいろいろありました。
    もしかしたら、ご家族もどうすすめていいか、どう話をしたらいいかわからない方もいらっしゃるかもしれませんね。

    そんな方々へ「行ってみようかな」と思っていただけるように、現在ご利用いただいている方に「利用する前と今では?」とお話をお伺いしてみました。

    『入院している時に、デイサービスの話がありました。家に帰ってデイサービスに行くことになったら、もしかしたら知ってる人に会うかもと期待していました。最近、以前お会いしたことのある人だと分かってお話した人がいたんです。嬉しかったよ。再会のきっかけになりました』

    「人と話すのは嫌いじゃなくてね。商売してたから人とよくお話してました。違和感がなかったよ。ここへ来ても誰とでもお話できるよ。作品作りも楽しいよ。」

    「デイサービスへは行ったことがあったんで、不安はなかったね。リハビリも続けてしているから、移動することに自信がつきました」

    「知らない人とはお話をしたらいけないのかと思った。体験の時にお話しした職員さんは覚えてます。最初は仕方なく行ってたんよ。でも、人と会うということがいい事だと分かったんで続けて来てます」

    「私は自分からすすんで来ました。体をしっかり動かして、元気で自宅で過ごしたいけんね。あー生きててよかったと思ってる。生きる道ができたよ」

    以前のブログで、今までは折り紙なんでしたことがなかったけど、今は家でも折り紙してますと楽しくお話してくださったご利用者もいらっしゃいました。

    短い時間ではありましたが、何名かのご利用者とお話をすることが出来ました。
    皆様ありがとうございました!

    ケアプラス道後持田では、19日のトキアンサンブル様による演奏会からスタートし、クリスマスイベントウイークが開催されます。只今スタッフ全員で準備しております!
    お楽しみにお待ちください。

    今年も残すところ半月となりました。
    皆様、忙しい年末をお過ごしのことと思いますが、お身体お気をつけお過ごしください!